人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆呼吸☆

今日のチッペナムは風がぴゅぅぴゅぅ!

すべてが吹き飛ばされる浄化の風を感じていた そんな朝でした。

最近、日課だった朝のジョギングがなかなか明るくならないイギリスの冬、真っ暗の中は何となく嫌だな〜とか、12月はなんとなく休みたい月・・・とか、そんなこんな理由を付けながらさぼっておりました。

そしたら案の定、お腹まわりがまたまたふくよか〜になってきてしまった(!)

そこで、日本でもはまっていたパワーヨガなるものを再スタートさせました。

日本ではホットヨガに通っていたので、週1回はどっぷり汗をかきながら、いくつかあるレッスンの中からパワーヨガばかりに顔を出していました。

パワーヨガとは太陽礼拝のヨガ

主に縦の動きが中心となります。

これがとっても自分の体に合って、特に日の出と共にやると一日パワフルに過ごせることがわかりました。

なんとなくどよ〜んとしがちなこの季節には特におすすめかもしれません。

適度に汗もかけるし、いい具合に筋肉痛にもなります☆^^☆

さて、そんなパワーヨガをいつものように今朝していると・・・

呼吸をしながらふと思ったことがありました。

吸って吐いて、そしてまた吸って吐いて。

吐かないと吸えません

吸わないと吐けません

これ、私たちの感情の波と似ていませんか?!

スピリチュアルな世界を思い出せば思い出すほど、ポジティブな感情をキープしていたくなります。

反対を言えば、ネガティブな感情にバッテンをつけたくなるのです。

ここが結構難しいのですが、目指すところはそんなネガティブな感情を体験している自分も、愛せるようになることです。

ポジティブな感情(吸う)とネガティブな感情(吐く)は両方ともないと存在できない(呼吸できない)

別々のようで、ひとつなのです。

ネガティブにバッテンばかりしてしまうと(吐き続けると)、お腹がきゅ〜〜〜〜んと痛く苦しくなります。

でもそんなことをしていても、自然と吸えるタイミング(ポジティブ思考)が自分のペースで訪れるんです。

だからネガティブな感情が現れていてもオッケーなんだ〜〜〜!!

ただただポジティブもネガティブも善悪の判断をすることなく、体験・体感するだけでいいのです。

そしてそれはただ通過点でしかありません。

と、思った1時間後・・・

とあるスピリチュアルな動画を見ておりました。

その動画では2014年という年について語られていたのですが、その中でさらりと

「私たちの人生は常にレッスンです。分け与えること、そして受け取ること。そう、まるで呼吸するように」

素敵なシンクロニシティでした。

答えはすべて自分の内側にあるというけれど、私たちの体が自然と行っていることにも’気づき’が隠されているのですね。

Give & Take

これも2015年の大切なテーマになりそうです。
☆呼吸☆_e0181286_22231139.jpg


先日作ったヴィクトリア時代のレシピを再現したクリスマスオーナメント
大分、乾いてかなり小さくなりました。お部屋はオレンジとクローブのスパイシーないい香り♪
☆呼吸☆_e0181286_22175018.jpg


話は変わって・・・
イギリスのおもしろパッケージ

じゃじゃじゃん!!
☆呼吸☆_e0181286_22185452.jpg


そう! Loveですよ〜みなさん♡
☆呼吸☆_e0181286_22201250.jpg

by yukitosun | 2014-12-18 22:28 | 日々徒然