人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Good Morning!

おはようございます☆^^☆

昨夜も満月の残り・・・美しいお月様が見れました。

今朝もさわやかで気持ちがいい!

朝からガーデニングをしたり、お散歩をしたりしていると自然とエネルギーが満たされて、その日一日がポジティブに過ごせます。

毎年たくさんの実をつけていてくれた山桜桃梅(ユスラウメ)の木が今年はなぜか枯れてしまいました。
山桜桃梅で作ったジャムはヨーグルトにかけたりすると絶品で毎年楽しみにしていたのでとっても残念。
先日、仕方なしにその木を伐り始めたら、なんとなくハンギングバスケットを飾ってみたくなりました。

Good Morning!_e0181286_90395.jpg


写真を撮っていたら「なになに~?」と興味津々にお邪魔をするサン
Good Morning!_e0181286_912456.jpg


そういえば、イギリスでは数年前から死んでしまった木も危険を共わない限り、むやみに伐り倒すことが法律で禁じられるようになりました。

死んでしまっても、それはそれで自然なこと。

そこにある生態系を崩さず、そして新たな生態系が生まれる

それを大事にし、人間以外の生物をも尊重しているのです。

先日、近所の駅前が宅地開発されて、昔からの小川に聳える木々があっという間に伐採されていました。
最近はカモやシラサギが水浴びしてる光景も見れていたのに・・・。

死んでしまった木をも残すイギリス

生きている木を亡くす日本

もっともっと学ぶことがありそうです。

いつか日本も、未来の子どもたちが、自然いっぱいの中で過ごせる日がくるといいですね。
それが地方であっても東京であっても!

さて、今朝の芍薬☆^^☆

玄関に飾ってみました。

Good Morning!_e0181286_8562263.jpg


皆さま、素敵な週末をお過ごしください♡
by yukitosun | 2014-05-17 09:37 | 日々徒然