2013年4月暮らすように旅する英国ツアー 5日目

皆様こんにちは。今日もさわやかで気持ちがいいですね。
家は自宅の近くに畑を昔から借りております。そこではいよいよブロッコリーや水菜、そしてスナップえんどう豆の収穫が始まりました。もちろんオーガニックですよ。
しかし昨年からじゃがいもやナスの葉に大量のてんとう虫みたいなそうでないオレンジ色に黒のポチポチがついた虫さんたちが大量発生し、近所中の畑で苗が全滅してしまいました。他の地域では大丈夫だったようですが、なぜでしょう。。。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらコメントお願いします!

さてさて、話は戻りまして英国農村ツアー5日目
この日はヘレフォード州にあるハンプトンコートガーデンめぐり、そしてアンティークショップ&雑貨めぐり。
そしてメインはご夕食。ウェールズにありますオーガニックのB&Bで特別にディナーを予約しておりました。
こちらは農家民宿ではないのですが、農家のど真ん中にあるB&Bで、現在イギリスのFarm Stay UKメンバーにも申請中です。とても素晴らしいご夫妻で、初めて訪れたとき運命を感じてしまいました☆
でもイギリスってこういうことがよくあります。お互いに話し出すと、突然「私たちってソウルメイトね!」とどちらともなく言い出すのです。日本だと何となくえ???って引いてしまいそうですが、イギリスではソウルメイトとかスピリチュアルな話題は日常的。日本ではいつのころからかスピリチュアルブームで本屋さんへ行ってもそれ関連の書籍がズラリ!私自身も大好きですが、近ごろ感じることはそれが商業的になりすぎてしまっていること。何となくフワフワした感が否めません。しかし、イギリスのその世界は歴史的そして宗教的な時代背景もありますが、どっしりと地に足ついたものです。信じる信じないではなく、宇宙の一部・生活の一部なのです。いつかスピリチュアルな話題についても少しずつ書いていきたいと思います。

おっとまた話が脱線してしまいましたが、ツアーについてでしたね。
まずはガーデンから。あいにく、今年は気温がなかなか上がらず予想していたよりもお花が咲いておりませんでした。。。が~ん なので写真はありませんが、お天気にも恵まれハンプトンコートの広場はとっても気持ちが良かったです。
e0181286_1124890.jpg

ガーデン内で見つけた木 そして不思議なドア。去年まではなかったのに。。。何だかハリーポッターのハグリットが住んでそう!イギリス人のユーモアセンスですね♪
e0181286_11272731.jpg

誰かいるかな? ノックしてみるメンバー すっかり童心にかえっています。ステキ!
e0181286_1127192.jpg

アンティークショップめぐりで買い物のあとは、ゆっくり夕食タイム♪
早めについて、お茶を頂きました。こちらでは、茎茶や玄米茶なども出してくださいます。
横たわっているのは愛犬ヘイローちゃん。子犬の時に鼻のまわりに天使の輪(ヘイロー)のようなものが合ったのでそう名付けられたようです。すっごくよく躾けられていて、毎回びっくりします。このお客さんは私がいてもOKだなと感じればこうして足元にで~んと横になり、ダメだとわかればお部屋に入ってきません。
体調を崩したときは薬というものは一切与えられたことがなく、ホメオパシーなどのレメディーで治療しています。
e0181286_11292634.jpg

B&Bからの景色 またもや見とれて帰ってこれないメンバーの隣にそっと寄り添うヘイローちゃん。
癒される~~~!!羊の写真を撮りたいメンバーに自分が動けば羊が遠くへ逃げてしまうことがわかっているのでしょう。
e0181286_11363694.jpg

今夜は100%ビートのスープを前菜に頂きました。私はビートは苦手なのですが、ここのオーナーさんのスープは大好きです。もちろんすべてオーガニックですよ。
e0181286_11391175.jpg

そしてメインはスズキのお魚にベジパンケーキとお野菜のソテー
e0181286_1140583.jpg

デザートはカカオから作ったというチョコレートケーキ
e0181286_1143684.jpg

デザートのラズベリーソースのハート模様の作り方を特別に教えて頂きました。
こんなことも普通のツアーでは体験できません。えっへん!
e0181286_11441246.jpg

皆様、お料理もさることながらご夫婦のチームワークに感激されていました。すべて二人だけで完璧にこなしていらっしゃるのです。
このご夫婦は奥様はヨガマスターでもあり、ご夫妻ともに多彩な方たちです。
実は私の夢は将来イギリスでファームハウスを改造してオーガニックB&Bをオープンさせることです。
このご夫婦に出会ってからというもの、こんな風にできたらなとよりイメージが明確になりました。
いつかこのブログでオープンしましたよ!という報告ができるのを切に願って・・・。
応援よろしくお願い致します☆^^☆

では次回をお楽しみに!!

Have a lovely day♪
[PR]
by yukitosun | 2013-05-16 11:50 | イギリス農村ツアー