<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イギリスよりかわいくってエキゾチックなピアスたちが入荷しました♪
大人気の羽根ピアスもあるので要チェックです♡

e0181286_1662299.jpg


e0181286_166777.jpg


e0181286_1655665.jpg


e0181286_1654196.jpg



商品はすべて一点ものです☆

イギリスアンティーク&エコ雑貨のお店 The Farm House Lane
[PR]
by yukitosun | 2013-12-28 16:09 | ☆お知らせ☆

次回のエンジェルの集い@The Farm House Laneのお知らせです。

東京立川でヒーリングサロンMixdevaにてひとりひとりに光を下ろす、ヒーラーHiromiさんによるエンジェルワーク。

内容:11月から全3回 今回は第3回目☆最終回☆となります。
日時:1月18日(土)

ヒーリング&瞑想 13:30~15:30
Afternoon Tea Time 15:30~17:30


全3回、テーマは・・・「自分の太陽を花咲かせましょう☆」
私たち一人一人が世界を照らす大切な素晴らしい太陽であることを思い出していく、そのサポートをHiromiさんにして頂きます。
スピリチュアル初心者でも大丈夫!
黄金時代の到来と言われるすばらしい2014年の幕開けです。しっかり地球にグラウンディングして、愛と光を降ろしていきましょう♡

第3回テーマ

「インナーチャイルドを癒しつつ、自分という表現をもっと自由にできるように」

今回はどんなエンジェルたちに会えるのでしょうか!? 楽しみです♡

場所:埼玉県所沢市 
*詳細は参加希望の方のみにお知らせします。犬・猫がおりますので、アレルギーのある方はご遠慮ください。

人数:最大5名まで(グループワークです)

料金:おひとり3000円/1回

お問い合わせ:thefarmhouselane@gmail.com

Mixdeva Hiromiさんのホームページ

e0181286_1812795.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-12-27 18:22 | ☆お知らせ☆

寒い冬がきた!

今日は一段と冷え込みます。

我が家のストーブには動物が集まります(笑)
まずは猫・・・暖を取りに一番あったかポイントへ
e0181286_16521234.jpg


早くつけて~~のアピール
e0181286_16525574.jpg


おしりが冷えてくると絨毯の上へ移動
e0181286_1653125.jpg


一通り温まるとソファーへ移動し、次に犬がやってきます。
猫は怖いようで、一応お兄さんなのですがいつも後です(笑)
e0181286_1763996.jpg


全くやることが人間と同じすぎて笑ってしまいます;

こんな寒い日は

母の田舎の郷土料理

ほうとう
e0181286_16541716.jpg

冬になると週1のペースで我が家の夕食に登場します。
おなかの底からあたたまるし、お野菜もたっぷりとれるから・・・。

皆さまもあたたかくしてお過ごしくださいね♡
[PR]
by yukitosun | 2013-12-19 16:56 | 日々徒然

ふたご座流星群の舞い降る昨日

全3回で行われておりますエンジェルの集い@The Farm House Laneが終了致しました。

e0181286_13295746.jpg


「自分の太陽に花咲かせましょう」というテーマで、参加者の皆さまそれぞれに力強く光り輝く太陽を刺激していきます。

第2回目となりました今回のテーマは「心の傷を癒す」

いつもヒーリングをして頂いております、Mixdeva Hiromiさんによる天使のワーク

インナーチャイルドの存在に気づき、それを少しずつ自分の心の中心へ帰していきます。
大天使ラファエルとガブリエルの力を借りて、いつの間にか出来てしまった傷を癒していくことが、この浄化の年、2013年という節目にできたことはとても意味深いものだと思います。
ご参加くださった皆さまにとって、そして今回参加できなかった皆さまにとっても、すばらしい2014年の幕開けとなりますことを心よりお祈り申し上げます。

このゴールデンエイジ(黄金時代)再来と言われている今

皆さまにとって必要な愛と光がいついかなる時も降り注ぎますように♡

エンジェルの会の様子を少しだけ・・・

たっぷり1時間半のヒーリングを受けて頂いた後は、イギリスのスイーツでおもてなし♪
Christmas Party風にセッティング致しました。
e0181286_13292945.jpg


パーティー好きの私 ちょっとした小道具を用意(笑)
皆さまにかわいいリトルサンタの帽子をつけてもらっちゃいました。
こんなノリですみません☆><☆
e0181286_13304836.jpg


前回のスコーンに引き続き、今回はアップルクランブルというあったかスイーツです♡
以前暮らしていたイギリスの農家さんのオリジナルレシピです。
EM菌を使った減農薬のおいしいりんご 
私の大好きな長野県松川のマルス松尾農園さんを使用。
そしてこれに畑で採れたルバーブを足しました。
ルバーブは紀元前3000年も前から栽培されていたと言われ、特にヨーロッパでは薬として使用されていたそうです。赤い部分はアントシアニンが豊富に含まれ、老化予防や胃腸にもよく、便秘や利尿など整腸作用もあるすぐれもの。
実は甘いりんごと酸味のあるルバーブはとっても相性がよく、一緒に煮る時にレモンの役割もしてくれるのでレモン汁要らず。
これに2013年モンドセレクションの金賞を受賞された中沢フーズさんのパントリークリームをかけて頂きます♡

e0181286_13334946.jpg


今回のクリスマスティータイムに登場したのは1949-1959年代 STAFORDSHIRE TEASET社 陶器の町ストークオントレントで作られましたシャビーシックなティーセットです。
美しくも可憐に描かれたオーキッドのトリオは、楽しいティータイムを一層引き立ててくれます♡
そして中央のテーブルランナー。
実は92歳の祖母の帯生地を再利用しました。帯として作るには、ちょっと地味すぎるし和服はそもそもあまり着る機会がないですし。
でもシルクなので捨てるにはもったいない!ということでランナーにしちゃいました。

和柄のお花もシックにクリスマステーブルを演出してくれます。
ローラアシュレイのシナモンの香りのするクリスマスキャンドルとぴったり♪

e0181286_13451967.jpg


そしてさりげなく主役だった2匹・・・(笑)

「自分の太陽に花咲かせましょう」のエンジェル会にぴったりな

「太陽」という意味で名付けられた我が家のペット、Sun

来年2月で14歳となり、1日のほとんどを寝ています。
飼い主のイタズラにも嫌がらないようになりました(笑)

e0181286_13281258.jpg


もう1匹のネコ、モンちゃんはあまりにもギャング顔なので割愛

後から気付いたのですが、モンとサン

そう、あとミシェル(ミカエル)がいれば、モンサンミシェルになるじゃん!

そんなこんなで

本日もお読み頂きありがとうございます。

Wishing you a Merry Christmas ♪

e0181286_13525952.jpg


参加者の皆さま、そしてHiromiさんいつもありがとうございます♡
[PR]
by yukitosun | 2013-12-15 14:05 | 英国スピリチュアルな暮らし

本日は私も大好きな長野県原村で「おしゃれにサスティナブル♪」をモットーに活動していらっしゃいますココットビレッジさんのご紹介です♡

e0181286_13264958.jpg


以前から、ナチュラル石鹸や酵素づくりなどユニークなワークショップをメインにされていましたが、ついに念願のB&Bをオープンされました。

実はココットさんご夫妻との出会いはイギリスのファームステイから♡
私が暮らしていた農家民宿に泊まりにいらしたのがきっかけです。

その時、原村にいつかイギリスにあるB&Bのような素敵な空間を提供できたら・・・と当時まだ建築途中だった図面を持って旅してらしたのが今でもとても印象に残っています。

夢は思い描いていれば必ず叶うもの☆


窓から望む外の景色は四季折々の自然のアート
e0181286_13274750.jpg


まるでイギリスのカントリーサイドを思わせるセンスのよい空間
e0181286_13284124.jpg


e0181286_13213817.jpg


そして何よりもご夫妻のお人柄に癒されます。

ぜひ皆さんも足を運ばれてみて下さい♪

Cocotto Villageさんホームページ


『英国カントリーサイドに学ぶ手作りの
ライフスタイル&生活空間を提案するB&B

自然に沿った野菜&ハーブ作りを中心に、
ナチュラルな暮らしのための様々な企画、ワーク、
自然の豊かさ体験を提供しています。
また、自然素材の心地よい手作り空間を貸し切って
お友達との会合、お教室、ホームコンサート、
ワークショップ、ギャラリーなどにもお使いいただけます。』


そしてこのクリスマスシーズン
早速ココットさんで素敵な催し物があるそうです♪
20名様限定のホームコンサートだそうです。しかも手作りシュトーレン付きだとか♡
楽しみなことがいっぱいです♪

リコーダーde X'mas
[PR]
by yukitosun | 2013-12-11 13:33 | ☆お知らせ☆

今日は久しぶりの雨。

空からの恵みは気持ちよくすべてが浄化されていますね。

昨日はやっと今年最後のMP連載原稿を提出し、ふぅ~っと一息。
ファームステイで出会った素敵なお客さんたちついて書かせて頂いています。
どうぞお楽しみに♪

さてさて、本日はLindaのひとり旅のお話のつづき。

暮らすように旅するLindaのファームステイ@Lowe Farm B&B

2013年9月13・14・15日と3日間イギリスはラドローという食で栄えた町でフードフェスティバルというお祭りが開催されました。日本でいう「地産地消.食の祭典」でしょうか。。。

でもここで日本と大きく異なるところ

それは開催場所
e0181286_11225523.jpg

ラドローは約1000年の歴史を持つお城ラドローカッスルがございます。昔は城下町として栄えていました。
その歴史ある城内外がすべてこのフェスティバルのために提供されます。とても魅力的ですね。

フードフェスティバルという名の通り、食に関わることなら出店OKなのでお料理教室からデモンストレーション、はたまた包丁の使い方教室まで開かれています。そんな教室も、くずれかけのお城のタワーで開催されているので、雰囲気もばっちり!
こういった型にはまらない、なんでもありなところが、イギリスらしくて大好きです。


中世の街並みが色濃く残るラドローという町は、ブラック&ホワイトの木組みの家々が傾きながらもまだ健在です。
e0181286_10541242.jpg


城を中心に、土日は市場も出され、小さなブティックやチャリティーショップ、お肉屋さんから本屋さんまで。そしてもちろんかわいいティールームやアンティークショップなどなど、いわゆるスモールビジネスが盛んな町でもあります。
若者からお年寄りまで、ロンドンからは遠いけれど移住者が多いのも特徴です。

城外のマーケット
e0181286_1056972.jpg

生き生きとしたハーブたち
e0181286_1055633.jpg


今年は3日間ともあいにくのお天気でしたが、そんな天気には慣れっこのイギリスの人たち。
とっても楽しんでいました。

ここがお城の入り口。
e0181286_10591039.jpg


ゲートを抜けるとフェスティバルの入場料を支払い、チケットの代わりに手にスタンプを押してもらいます。
ゴミもでないし、紛失防止。素晴らしい♪
e0181286_1101853.jpg


このフェスティバルに参加することは、Lindaのたっくさ~んある夢のひとつ。
スタンプを押してもらってご満悦。
さて、今回は、Lowe Farmのジュリエットと、その常連客ピーター&ウェンディーも一緒に参加しました。
一行が向かった先はもちろんローカルマーケット。地元のパン屋さんやペイストリー屋さんが出しているお店です。試食も試飲ももちろんOK!
元気な店員さんたちがかわいいTシャツで迎えてくれます☆^^☆
e0181286_1174018.jpg


e0181286_1181821.jpg

Lindaも試食中♡
e0181286_119054.jpg


キケン~~~!スイーツも充実です♪
e0181286_1193310.jpg


メレンゲ♡
e0181286_1110516.jpg


色んな種類のタルトたち。ここでは大好きなレモンタルトを頂きました♡
e0181286_1110498.jpg


こちらも地元のチョコレートショップ店。いろ~んな種類がたっくさん!目移りしちゃいます。
e0181286_11113675.jpg


もちろん、新鮮なラドロー産のお野菜も出ています。
e0181286_11203212.jpg


ラドローはりんごの産地であるヘレフォードシャーの県境に位置します。
そのため新鮮なりんごのしぼりたてジュースやフルーツ&お野菜のジュースも人気でした。
何と言ってもディスプレイが上手です。英国産&農家というテーマで出しているのが良くわかります。
e0181286_1120595.jpg


ちょうど有名なシェフによるデモンストレーションが開催されていました。
e0181286_1115823.jpg


包丁研ぎ&ナイフの使い方のワークショップ。
このタワーはお城の中でも昔調理場として使われていた場所。屋根が崩れ落ちているので、雨よけにテントを張っていました。
e0181286_11155364.jpg


外にはカフェが。

e0181286_11273374.jpg


この先のお城の奥まったところにこの日一番印象に残ったお店が出ていました。
その名も「Cooper Pot」
約500年前のシェイクスピアやエリザベス1世の時代のレシピを基に(それが残っているのにも驚きですが)作られたクッキングキットを販売しています。 レトルト食品のようなものなんですが、500年も前なのでもちろん化学調味料は一切なし。

ディスプレイから店員さんのコスチュームまで、今回のフェスティバルでダントツ1位☆
e0181286_1130040.jpg


イギリスに初めてチョコレートが入ってきたときの方法で、チョコレートを目の前で作って下さいました。
カカオの香りが口いっぱいにひろがり、んも~今まで食べてきたチョコレートは一体なんだったのでしょう。。。
e0181286_11322090.jpg


500年前のレシピで作られたイギリスの代表菓子ジンジャーブレッド
こちらも香ばしくてジンジャーの香りがたまりません♪
e0181286_1135178.jpg


そして最後に感激したのが、こちら。
e0181286_113647.jpg


「もし地球にファームがなかったら・・・」というお題で自分たちが失ってしまうものを参加者に書いてもらうもの。
e0181286_1139553.jpg

e0181286_11383310.jpg


農家で生まれ、農家で育ち、そして農家に嫁いだジュリエットが書いたもの
それは・・・
e0181286_11401632.jpg

「私の人生、ファームステイB&B(農家民宿)、人との出会い、そして新鮮な空気」

何とも感慨深い一日でした。

私の使命を突き付けられたような。

イギリスの農村を守るべく、日本人として私にできることを追及していきたいです。

そしてこれからもイギリスのすばらしいファームステイという存在を日本に発信していきたいと思います。

その結果として景観作りだったり、環境保全だったり、地球のために役立てれば幸いです。

帰りは賑やかな音楽隊
e0181286_11454436.jpg


この素晴らしいフェスティバルを企画・開催していらっしゃるラドローフードフェスティバル委員会の会長さん、そして広報やそのスタッフの方たちとも久しぶりに再会することができました。
いつお会いしてもあたたかいエネルギーで包み込んでくれる皆さん。ありがとうございました。

そしてまたひとつ夢が叶ったLindaとなぜかLowe Farmに戻る度にいつも再会できるウェンディー&ピーターご夫妻。楽しい時間をありがとうございました♡
e0181286_1151434.jpg


今回はかなり長文になってしまいました。
ここまで読んで下さりありがとうございます☆^^☆
[PR]
by yukitosun | 2013-12-10 12:01 | 暮らすように旅するイギリス

クリスマスのエコバック


The Farm House Laneのお店にも、冬のあったかグッツやかわいいクリスマス商品が入荷してます♡
本日はその中のひとつをご紹介♪

こちらはSeasalt社のクリスマス限定エコバックです。
2枚限定ですので、お早目に♡

e0181286_957536.jpg

クリスマス限定エコバック商品はこちらから

そしてそして・・・只今限定クリスマスプレゼント期間中です!

お買上げ合計3万円以上のお客様にうれしいかわいいトナカイの贈り物♡
e0181286_12473891.jpg

限定先着3名様にトナカイのクリスマスデコレーションをプレゼントしております!
美しいアンティークやヴィンテージ雑貨とは一期一会。
この機会にぜひお買い求めください☆^^☆

その他新商品もたくさん入荷していますので、実際に手にとってご覧になりたい方はぜひご来店下さい。(予約制)

ご連絡先
アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane

メールアドレス
thefarmhouselane@gmail.com
[PR]
by yukitosun | 2013-12-09 12:49 | 英国アンティーク

冬のあったかスイーツ♡

朝どりルバーブ

霜が降り始めてきたので、全部採っちゃいました。

e0181286_21464065.jpg


イギリスではヨーグルトによく混ぜて食べられています。
ジャムとしてもおいしいけど、やっぱり酸味があるのでヨーグルトやパイなどによく合います♪

アクが結構でるので、水に浸して・・・
大雑把にざく切りです(笑)
e0181286_2152356.jpg


私が暮らしていた農家ではよく青リンゴと一緒に煮ていました。
なので、一個だけ残っていたのでそれも一緒に。
e0181286_21531892.jpg


そして小麦粉とバターとお砂糖でクランブルを作って乗せるだけ
オーブンで15分くらいであっという間にできちゃうんです。
いくら面倒くさがりの私でもこれならできます☆^^☆
e0181286_21553699.jpg


イギリスではオーブンから出してアツアツのうちにダブルクリームをかけて頂きます。
クロテッドクリームをかけてもGoodです♪

寒い日にはあったかスイーツがやみつきです♡
e0181286_1036247.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-12-04 21:58 | 日々徒然

皆さまおはようございます♡

さぁ12月に入りました!2013年ももう少し。。。

街中クリスマスモードでウキウキですね。

この時期はイギリスも国中がクリスマスモードに包まれ、あちこちでクリスマスマーケットが開催されます。

かわいいオーナメントやクリスマスプディング、チーズにオリーブなど。そしてクリスマスデコレーションの主役、モミの木もずらりと並びます。もちろん、本物のモミの木♪ 実はとっても香りがとってもいいんです。
イギリスの一般家庭では、クリスマスデコレーションは大体12月中旬から始まります。
お店などはもう11月前半から始めてしまうところもありますが(笑)とにかく早い!

我が家でも12月に入り、デコレーションを始めました♡
寒い冬もなんだか楽しく過ごせます。

e0181286_9563462.jpg


e0181286_954546.jpg


e0181286_9544469.jpg


今年はパーブルやモカゴールドの落ち着いた色合いでまとめてみました。
e0181286_9543517.jpg


この時期に毎年咲いてくれるジャコバサボテン
そっと覗いてみると妖精さんたちが出てきそう!
e0181286_9595363.jpg


e0181286_10094.jpg


そして、今夏の渡英ですばらしい出会い
ライター&イラストレーターのHayase Yamagishiさん
渡英前にふと見つけた彼女のHP。こんな素敵な絵を描く人に会ってみたいなと思っていたら、
なんとご本人からメールを頂いてしまいました。実は私の友人のお友達だったのです。

ドキドキわくわくでロンドンでお茶をしてきました。

自然環境のこと、イギリスの田園風景のこと、そして農村。リンクすることや志していることにあまりにも共通点が多すぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。出会うべくして出会ったのですね。

It's a small world

そして先日、彼女の作品が手元に届きました♡

「Love from Wales ~ イギリス・ウェールズの生き方 ~」

e0181286_1014692.jpg


すっかりHayaseさんの世界に魅了されてしまった私。

ウェールズで暮らし、ウェールズを愛する彼女の大切なメッセージが込められています。

ミルクティー片手に大切に読んでいきたいと思います。

現在はロンドンから「イギリスの今」を発信中だそうです!連載や記事もとても面白いので、ぜひ皆さんご覧になってみて下さい!

そしてそして・・・

The Farm House Laneのお店にも少しですが、クリスマス商品が入荷してます♡
こちらはSeasalt社のクリスマス限定エコバックです。
2枚限定ですので、お早目に♪

e0181286_957536.jpg

クリスマス限定エコバック商品はこちらから

その他新商品もたくさん入荷していますので、実際に手にとってご覧になりたい方はぜひご来店下さい。(予約制)

ご連絡先
thefarmhouselane@gmail.com
[PR]
by yukitosun | 2013-12-03 10:20 | 日々徒然