<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イギリスと言えばアンティーク♡

実はファームステイB&Bでは、農家ならではのダイナミックなアンティーク品がお家の中も外も時を忘れさせる美しい世界を演出しています。

こちらはアンティークのピアノ
まだ電気が普及していなかったころの物で、暗くても楽譜がちゃんと見れるようにキャンドルスタンド付きです。
もちろん現在も使われています。
こちらはイギリスの農家でも裕福な部類に入ります。
先祖代々、音楽を愛しているのですね。
e0181286_1642663.jpg

ちょっと焦点が合っていませんが拡大がこちら
e0181286_1714117.jpg

窓辺にさりげなく飾られた手作りの帆船
e0181286_1723267.jpg

そして朝食を頂くお部屋には大きなのっぽの古時計♪
e0181286_1731144.jpg

廊下をふとみるとここにもさりげなくアンティークの世界が広がります。
時代を感じさせる椅子と奥に掛けられた鏡
e0181286_16442991.jpg

こちらはオックスフォードにありますファームステイB&B
暖炉の上には錫で作られた品々が並びます。
e0181286_1646732.jpg

さてこちらは・・・私も初めて聞いた時は一歩引いてしまいました。
ここの農家で使われていた家畜(豚)のと畜用の台です。
その昔、まだと畜場がなかった時代、養豚場だったこちらの農家さんでは自分達でそれを行っていました。
その台をリビングのテーブルにしてしまうなんて・・・言葉を失いました。
しかし、彼らはしっかりそれを歴史として大切に保管し使用しているのです。
e0181286_16544413.jpg

そしてこちらは農道の舗装に使われていた道具です。これに馬や牛を使ってひかせていたようです。
現在はお庭のオブジェとしてゲストを楽しませています。
e0181286_1657489.jpg

こちらは羊の群れを操るホーン
こういった農家ならではのアンティーク品をインテリアとして大切に飾ってあります。
e0181286_16592892.jpg

こちらのB&Bではバスルームの鏡がアンティークでした。
オーナーさんのお母様から譲り受けたものをマンチェスターからはるばる運び、改装した際に取り付けたそうです。イギリス人はモダンとトラディショナルという言葉をよく同時に使いますが、これはまさに双方がとてもセンスよく融合されています。
e0181286_16474522.jpg

イギリスでは定番の食器戸棚
地震もないのでこういう風に食器を見せて飾ることができます。
アンティークの家具と食器・・・うっとりします♡
e0181286_16501611.jpg

こちらはその中でも特大サイズ!もともとこちらのオーナーさんは映画プロデューサーさんだったので、他のB&Bとはセンスもさることながら規模が違います。
e0181286_1713746.jpg

これはイギリス人のステイタス アガオーブン
オーナーのお母様から譲り受けたものでこのお家に持ってきたときに自分の好きな色にしたそうです。
e0181286_17154695.jpg

実はこのキッチン、このタイルが主人公なんです。
オーナーの思い入れのあるこのタイルを基本色としてすべてがコーディネートされています。
e0181286_17191067.jpg

e0181286_1720177.jpg

こちらはとある農家民宿さんのリビングルーム
時代を感じさせる暖炉にキャンドルライト とても風情があります。その方がインテリアがより美しく見えます。
イギリス人は薄暗い空間を楽しみます。というかそうせざるをえなかった歴史的事情がありました。
それは、その昔、窓に税金がかけられていた時代があったからです。
だからイギリスの昔の家の窓は小さく、天気も悪いのに家の中を照らす自然光を取り入れることができなかったのです。その名残で、明かりの使い方がとても上手なんです。
日本のように電気がこうこうとついていることはありません。
普段の生活がエコなんですね。
e0181286_16515160.jpg


日本ではお家を新しくすると今までの家財道具を一気に捨ててしまう傾向がありますね。
日本はどうしても地震があるので家を新しくせざるを得ません。
私の祖母の家もそうでした。知っていたら、トラック借りてすっ飛んで行ったのに!!と後悔しています。
それでも当時の桐だんすなどは無理を言って取っておいてもらいました。
イギリスは家を新築でもリフォームしても、家財道具は大切に保管しうまく新しいお家にマッチさせるのがとても上手です。
それは、プラスチックなどの現代ものをあまり好まないからという理由もありますが、それ以前に、自分たちの持ち物にあった家を作るのです。

古いものに合う家づくり。

時を感じさせるけど、感じさせない空間。

まさにトラディショナルとモダンの融合させた世界です。

皆さんもイギリスの農家に学ぶインテリア術 試してみて下さいね♪
[PR]
by yukitosun | 2013-07-31 17:23 | イギリス Farm Stayのすすめ

イギリスの美しい空特集

今日、パソコンにたまった写真を整理していました。

イギリスでは空があまりに美しくて、よ~く立ち止まってはポ~っと眺めていました。

やっぱりそれは、山や高層ビルなど空を遮るものがないから。

そんな中から私のお気に入りを一部をご紹介♪

e0181286_1555371.jpg

e0181286_1562255.jpg

e0181286_1565365.jpg

e0181286_1571381.jpg

e0181286_15223158.jpg
e0181286_15221329.jpg
e0181286_15213237.jpg
e0181286_1521748.jpg
e0181286_15205259.jpg
e0181286_15194065.jpg
e0181286_15185349.jpg
e0181286_15183625.jpg
e0181286_15181734.jpg
e0181286_1518262.jpg

e0181286_15263556.jpg

e0181286_10234535.jpg

e0181286_10244096.jpg

e0181286_10254925.jpg


いかがでしたでしょうか?
イギリスを懐かしく思われた方、まだ行ったことはないけど、興味が出てきた方・・・
すべての人にイギリスはこのすばらしい空で迎えてくれますよ♡
[PR]
by yukitosun | 2013-07-31 15:28 | 英国スピリチュアルな暮らし

皆さまごきげんよう♪

アンティーク&エコ雑貨のお店The Farm House Laneをオープンしてからずっとあたためてきた夢

アンティークの美しい世界を少しでも多くの人に知ってもらいたくて・・・

昨日、ついに開催致しました☆

大切なお友達を招いて、とっても楽しい時間となりました♡

Afternoon Teaというとすこし堅苦しいイメージですが、別にすべて同じ柄で食器を揃えなくてもOK!

アンティークやヴィンテージの食器を使うと、より一層華やかさがUPします♪

シャビーシックなTea Party♡

とっても素敵♪

e0181286_13231381.jpg

e0181286_1325346.jpg

ケーキスタンドを使うとテーブルに立体感が出て、ゴージャスな雰囲気を演出できます♡
e0181286_13255821.jpg

e0181286_13264063.jpg

こちらは蓋のないシュガーポット
ロイヤルドルトン社のものです。お花を活けてリユースです。
e0181286_13273773.jpg


e0181286_13285469.jpg

シャビーシックなティーカップたち カップたちも皆さんのお出迎えで喜んでいるみたい♡
はやく紅茶を入れて頂戴♡的な・・・(笑)
e0181286_13294428.jpg

e0181286_13303629.jpg

イギリスのTea Roomをイメージしました♡
e0181286_1333250.jpg

本場で習ったスコーンを焼いておもてなし♪
e0181286_13333858.jpg

e0181286_13383027.jpg

みんなすてきな時間をありがとう♡
[PR]
by yukitosun | 2013-07-28 13:40 | シャビーシック☆

皆さま毎日暑いですね。いかがお過ごしですか?

さて、本日はTokyo FMラジオ 「エコアクションワールド」ラジオ番組出演のお知らせです♡

私、約7年前からイギリスのファームステイを研究し、泊まり歩いています。

そして現在はその素晴らしさを日本の方々にお伝えしております。

今回、「エコアクションワールド」という5分間番組内で少しですが、その魅力についてお話させて頂くことになりました。

昨日はその収録に行って参りましたよ。

はじめてのラジオ局にドキドキ・・・

約50分の収録。それを編集して約1分の放送です。

緊張しましたが、気さくなスタッフさんに支えられ無事に終了することができました。感謝感謝。

「イギリスファームステイの魅力」・・・1分ではお伝えしきれません!!

すっごく奥が深いのです・・・

なので今後もこのブログを通してその魅力をお伝えしていきたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します!

放送は8月3日午後1:55~2pm TokyoFM エコアクションワールド番組の一部で紹介予定です。
放送終了後にウェブサイトでポドキャストで公開となります。ポドキャストは5分間になりますので、もう少し長め!
お時間ありましたら、ぜひ聞いてみて下さいね♪
一瞬ですので、聞き逃さないでくださいよ~(笑)

e0181286_14374522.jpg

この中で収録です
e0181286_14384682.jpg

目の前には皇居が!
e0181286_14394961.jpg

近くにはダイソンが!(笑)
e0181286_14405289.jpg

そして写真はございませんが、英国大使館もすぐそばです。
ダイソンに大使館、イギリスに囲まれてますね(笑)

そして帰りはお寿司を食べて帰ってきました。
e0181286_14571798.jpg

ここは、両親が30年以上前から通っています馴染みのお寿司屋さん。
江戸川橋にあります。私が小さいころはよく仕事帰りにお土産を買ってきてくれて、ものすごく喜んだのを覚えています。
親子で切り盛りされている小さなお寿司屋さんで、味は本物!
大きなチェーン店が増える中、こういったお寿司屋さんをもっともっと大切にしていきたいです。
江戸川橋の幸すし 
名前の通り、行くと幸せになれちゃうお寿司屋さんです♡
ぜひ皆さまもぜひ行かれてみて下さいね!
[PR]
by yukitosun | 2013-07-26 15:00 | ☆お知らせ☆

お花の力

皆さまごきげんよう♡

今朝はご近所のお花農家へ行って参りました。

せっかくなので、活けてみました。
e0181286_12254582.jpg


アンティークの水さしに活けてみると、お部屋がさわやか空気につつまれます。
e0181286_1226386.jpg


こちらは私が以前暮らしていたイギリスのファームステイB&Bのお母さんから頂いたアンティークのミニカップ&ソーサー
おばあ様から譲り受けたものだそうです。
とっても大切な思い出がたくさんつまったカップ。
美しい鳥とお花のコントラストが絶妙 もううっとりです♡
e0181286_12283668.jpg


毎日心豊かに過ごしたいものです。
今日も素晴らしい一日となりますように♪
[PR]
by yukitosun | 2013-07-26 12:30 | 日々徒然

こちらラスト2点のみの在庫となっておりますv
2012年のエリザベス女王即位60周年記念限定マグです。

イギリスでも数少ないMade in England

色合いもとってもブリティッシュ♡

e0181286_185395.jpg


どうぞお見逃しなく!


商品詳細はThe Farm House Laneオンラインショップまで↓↓↓


s-image1.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-07-24 18:06 | 英国アンティーク

皆さまごきげんよう♪

ついにイギリスの未来の王様がお生まれになりましたね!
It's a Baby Boy♪
おめでとうございます。
お健やかにご成長されますように・・・♡

こちらはオーガニックペイント&アンティークレースを使ったキャンバス絵、Baby Boy。
イギリスでは赤ちゃんが生まれる前からあたらしく加わる小さな家族のお部屋を準備します。
そしてこういったデコレーションでお部屋を飾り、赤ちゃんを迎え入れるのです。もちろん、廊下などに飾ってもOK!

贈り物としても喜ばれます。
ぜひご覧ください♡

e0181286_1741064.jpg


こちら女の子用もございます♡
e0181286_17412929.jpg


そして今日本でも大ブレイク!カップケーキバージョンも♡
e0181286_1742266.jpg


すべて一点一点イギリスのアーティストによる手作りです。

商品詳細はThe Farm House Laneオンラインショップまで↓↓↓


s-image1.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-07-24 17:43 | 日々徒然

こちらは1940年代の英国タスカン社のケーキ皿です。

うっとりしてしまうほど繊細に描かれたローズ模様と金彩はハンドペイント♡
4枚セットです。
e0181286_0283617.jpg


e0181286_0282891.jpg


商品詳細はThe Farm House Laneオンラインショップまで↓↓↓


s-image1.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-07-23 00:30 | 英国アンティーク

What a Lovely Day♡

今夜は先ほど降った雨で湿度がぐ~んとアップ!
乾燥肌の私のお肌にはありがたいですが、外に出たら霧のようにスチームがモワッ。
もうちょっとザザーっと降ってくれたら涼しくなったのに・・・とブツブツ言いながら空を見上げると大きなお月様。
明日は満月ですね。
今日は久々にヨガのレッスンに参加してきました♪ そしてその名も「満月ヨガ」
人間の体の80%は水分なので月の満ち欠けにとっても左右されているんです。
そんな時はあまり激しい運動などは控えて、ゆったりとメンテナンスすることが大切なんですって!

スピリチュアルなほし先生のヒーリングヨガ。
とってもおすすめです。

ヨガ後半は大好きな時間。瞑想タイム。今回は落ちるのがとっても早かった(笑)
いつもは第3の目のチャクラがグルグルまわるというか、誰かにぐ~っと押されている感があったのですが、今日は「月の女神に会えるかも~」なんてみんなで期待していたのにも関わらず、ものの5分で記憶が飛んでいました(笑)
でも、それは寝ているわけではなく(本当ですよ!多分・・・)夢と現実の間というかちゃんと音楽も聞こえているけど、それ以外は何も聞こえない状態。ずど~んっとグランディングができるのです。
すっかり心も体もリフレッシュして気を良くした私。
帰りに一人お寿司を食べて帰ってきてしまいました♡^^♡
そしてふらっと立ち寄ったお花屋さん。とっても素敵な出会いがございました。
特に何を買うわけでもなく、お花屋さんに入るのが好きな私。(←お店に方にとったら迷惑よね;)
ふと振り返ると、ななななんと500円のランの花。結構見事な美しい子だったので即買いでした。


ラン

大好きです。

e0181286_22293117.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-07-22 22:32 | 日々徒然

今朝は朝から選挙にでかけてきました。
今まではイギリスにいたので、自分が通った小学校での投票は何年ぶり!

こんなに校庭狭かったっけ?とか

あ~この坂で転んだなぁとか! (その傷跡はまだ残っております 涙)

いろ~んなことを思い出し、すごくノスタルジックな思いにふけっておりました。

すべては愛すべき楽しい思い出で、今の自分を作ってくれたいろ~んな意味で大切な‘学校’

校舎の裏には、トトロの故郷ならでは!
どで~ん
改めていいところで生まれ育ったなと感謝して帰ってきました。
e0181286_11292832.jpg


家族で過ごす日曜日
イギリスでは日曜日は特別な日。働くと怒られるときもあるんですよ(笑)
日本にいると忙しい毎日のリズムに慣れてしまって忘れがちな大切な家族との時間

そんな時はお気に入りのアンティーク食器と大好きなシフォンケーキでティータイム♡

さわやかなレモン味のシフォンとミントグリーンのロイヤルウスターのお皿
e0181286_11395151.jpg



至福のひと時です♡

e0181286_11401450.jpg


今日も素敵な一日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by yukitosun | 2013-07-21 11:44 | 日々徒然