<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春の酵素作り

先日、長野県の八ヶ岳山麓に広がる原村へお邪魔してきました。

サスティナブルな生活を実践されているCocotto Villageさんのワークショップ

その名も「春の酵素作り」

以前から「酵素」には興味はありましたが、実際に自分の手で作ってみたいなと思っていたので思い切って参加してみましたv
東京は梅雨入りしすっかり初夏ですが、Cocotto Villageさん宅は標高1300メートル!
春の芽吹きが美しく、ヨモギやスギナ、クローバーなど大地には目覚めたばかりの草木のエネルギーがたっぷりでした。

さぁ酵素作り開始!5キロを目安に一つ一つ手で摘んでいきます。始めはどれを摘んでいいかわからなかったけれど、だんだん直感というかそういった感覚がよみがえってくるのがわかります。
e0181286_9221599.jpg

5キロってかなり大変!みんなでがんばりました。そしてそれをざっと洗います。
e0181286_9224376.jpg

ざるにあけて、水気をさっときり、ザクザクと2~3㎝幅にカットしていきます。
e0181286_923446.jpg

そしてそれを1キロごと樽へあけ、その上から白砂糖をかけていきます。
ここで、えっ白砂糖?!とびっくりしてしまうのですが、樽の中で発酵中にブドウ糖と果糖に分解されるので、白砂糖ではなくなってしまうそうです。なので、あえて白くなきゃダメ。
e0181286_924128.jpg

そしてそれを5回繰り返したら最後に酵素の元を入れて出来上がり!
e0181286_930384.jpg

あとは1週間から10日間自分の手でかき混ぜます。必ず素手でというところがポイントらしいです。
自分の常在菌を入れると、体の情報が入り、私だけの特効薬になるそうです。
その他もろもろ細かいことは省きますが、奥が深い!とっても勉強になりましたぞ。

と、いうことで酵素作りが終わり、本日のメインイベント(もちろん酵素づくりもですが)ココットさんの手作りランチタイム♪
もう至れり尽くせりで至福のひと時でした。
こちらのおにぎりは酵素玄米です。しかも自然農で育てられたとっても貴重な玄米と、赤米、小豆のミックスです。お庭で採れたお野菜たちもたっくさん頂きました。
e0181286_9335711.jpg

そして最後は手作りケーキ!私、食べ物の引き寄せがすごいのです。。。
実はその前の日にカフェでガトーショコラとチーズケーキと迷い、両方食べたかったのですがチーズケーキにしたばかり。そしてその後に「あ~やっぱりガトーショコラも食べたいな」と思っていたのです(笑)←食べ過ぎ;
ありがたいですね!
e0181286_9381968.jpg

そして手作り石鹸も熟成されていました。かわい~☆^^☆
The Farm House Laneのアンティークソープディッシュとコラボさせて頂いています。
またかわいいソープディッシュを仕入れなきゃ!
e0181286_9415290.jpg


約1週間後のMy酵素 とっても楽しみです♪

Big Thanks to Cocottoさん
[PR]
by yukitosun | 2013-05-31 08:54 | 日々徒然

アンティークバスケット

こちらはタスカンの1930年代陶器のバスケットです。
ハンドペイントの美しいお花柄がふんだんに描かれ、取っ手部分は編み込みのようなデザインになっています。
お部屋や玄関などに飾っておくだけでも存在感抜群。
ポプリなどを入れてもキレイです♪

e0181286_20534930.jpg


そしてこちらは新品です。
レース地に蝋を流しいれて作られたフェミニンなバスケット
とても繊細なディテールにうっとり♪
写真では表現しきれないさわやかなぬくもりがあります。

e0181286_2054132.jpg


どちらも詳細はThe Farm House Laneでご覧いただけますv

s-image1.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-05-27 21:14 | 英国アンティーク

満月

昨夜は満月でしたね。
ちょっと雲がかかったりして、あまりはっきりとしたお月様~は望めませんでしたがそれでも満月の力は偉大!
そういう夜は大切にしているクリスタルたちも夜空に出して、浄化します。

すると、不思議なことにその日の朝のエンジェルカードの一枚
満月の美しい月光に照らされたユニコーンが出ました。その名もMagic。
何かすてきなことが起こりそうな予感♪

e0181286_20533091.jpg


実はイギリスは月とのつながりをとっても大切にしている国です。
書店に行くと、月やスピリチュアルな本もたくさんあり、カレンダーには月の満ち欠けが書かれています。
満月の日は、大切な会議や決定事を避けたりしています。
「今日はフルムーンだからね~」と。
逆に新月の時は、新しいことを始めたりする日として選ばれています。
クリスタルのお店もたっくさんあり、そこには魔女みたいな人たちもいたりして・・・。
そう、イギリスで暮らしていると本当に魔女がいるんじゃないか?!と思うときがあります(笑)

現代生活に慣れてしまうと忘れがちだけど、私たち宇宙の中に生きているんですものね。
太陽や月の満ち欠けを暮らしの中にもっともっと取り入れていきたいものです♪
[PR]
by yukitosun | 2013-05-26 21:02 | 英国スピリチュアルな暮らし

イギリスのアンティークショップで一枚だけポツンと置かれた小さなお皿を見つけました。
金縁にイングリッシュローズが繊細に描かれていて、その美しさに手に取らずにはいられませんでした。
皆様もそういった「1品との出会い」ありませんか?!
なんだかその子に呼ばれているような・・・不思議な感覚。

私は、こういったカップ&ソーサーとして使えなくなったソーサーをソープディッシュとして再利用するのが大好きです。
そして石鹸も!The Farm House Laneでは長野県原村のCocotto Villageさんの手作り石鹸とコラボしています♪ Cocottoさんは原村でサスティナブルな生活をテーマに様々なワークショップを展開しております。
来週も「春の酵素」作りが行われます。私も参加して参ります。原村は今が芽吹きの時期。この春の野草を採取して自分だけのオリジナル酵素を作れば怖いものなし?!
がんばってきます☆^^☆

アンティークソープディッシュとして生まれ変わったイングリッシュローズちゃん(という名前がついてしまいました)
こういう風にリボンをつけるとプレゼントとしても喜ばれます♪
e0181286_15583335.jpg


Cocottoさんの手作りカレンジュラソープ。花びら入りです☆
e0181286_1559746.jpg


アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane
http://farmhouselane.cart.fc2.com/
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 16:00 | 英国アンティーク

昨年の4月号からミスターパートナー誌で連載をさせて頂いております。
約2年間のイギリスの農場生活で出会ったファームステイB&Bのお客様について涙あり笑いあり、書きつづっております。
イギリスフェチにはたまらない1誌です。
私も英国に旅立つ前には本当によく読みあさっておりました(笑)英国生活に役立つ情報満載です!
そんな雑誌に自分が連載を持てるなんてその時は夢にもおもっておりませんでした。
みなさまぜひご覧ください☆^^☆
e0181286_14174068.jpg


来月号は6月10日発売だそうです!お楽しみに♪
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 14:21 | メディア

エマブリッジウォーター

イギリス人もだ~い好きなエマブリッジウォーター
今、多くの英国陶磁器会社が買収されイギリス製が非常に少なくなってきているというお話をとある陶器ディーラ-さんに聞きました。多くは中国での大量生産なんですって!
しかし!! エマブリッジウォーターはそんな中でもMADE IN ENGLANDをポリシーにすべての陶器を英国で作っています。
だから値段は他より少し割高ですが、非常に強く、質がいい。

e0181286_13422844.jpg


そういったストーリーを聞くと応援したくなります。
e0181286_13464934.jpg
e0181286_1346764.jpg

大事に使いたくなるアイテムです。

アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane
http://farmhouselane.cart.fc2.com/
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 13:48 | 英国アンティーク

シャビーシックアイテム♪
1750年創業コールポート社
パラダイスという名がついている通り、美しい鳥や蝶、エキゾチックな草花がふんだんに描かれています。
こちらは一人用のティーセット。
「ひとりで楽しむティータイムだからこそ素敵な食器を使う」これが英国流?!

e0181286_1203439.jpg


アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane
http://farmhouselane.cart.fc2.com/
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 12:00 | 英国アンティーク

世界の皇帝、大統領公邸などで古くから愛されて続けているアビランド。165年に及ぶ「美の追求」より、クラシックな食卓を演出。
日本では入手困難な美しいエナメル加工されたオーバルプレートが入荷しました♪
フランス製

e0181286_11551866.jpg


アンティーク&エコ雑貨のお店

The Farm House Lane

http://farmhouselane.cart.fc2.com/
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 11:55 | 英国アンティーク

小ぶりな形のエインズレイ社のトリオ

1890年代の物です。金彩も美しく、可憐なイングリッシュローズが白地に映えます。
120年以上経っているとは思えないほど、状態もよく美しい!
うっとりしてしまいます。

e0181286_11504591.jpg


アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane
[PR]
by yukitosun | 2013-05-24 11:52 | 英国アンティーク

こちら非常に入手困難な陶器のビスケットジャーです。
当時、イギリスではビスケットなどをこういった陶器の入れ物で保管していました。
フェミニンなお花畑にたたずむ少女が描かれています。

入荷しましたよ♪
e0181286_19452030.jpg

e0181286_19453226.jpg


アンティーク&エコ雑貨のお店
The Farm House Lane


s-image1.jpg


http://farmhouselane.cart.fc2.com/ca0/107/p-r-s/
[PR]
by yukitosun | 2013-05-23 19:48 | 英国アンティーク