<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イギリスに暮らしていて、痛切に感じたこと

それは

壊れても捨てない

直せるものなら自分で修理して再利用

それが

とても上手な国でした。

物がとても豊かな国日本

使い捨ての時代はもう終わりといいつつも

町は物で溢れている おうちも物で溢れている

なのに満たされない なかなかバランスをとるのが難しいけれど、少しずつ自分にできることをやっていきたいと思います。

そこで今日は、春めいてきたきっもちいぃ~~空の下

前回の買い付けで割れてしまったかわいそうな食器たちのお直しをしてみました。

毎回、アンティークの買いつの時はすっごくホの字で、売りたくな~いと思ってしまうものばかり

この子たちもその中の1点1点でした

だから捨てるに捨てれない アンティークならなおさら

がんばってセメダインでヌリヌリ 風もさわやかだったので、すぐ乾きましたv

右のボールは植木鉢にしようかな(割れ目からの水はけがよさそう?!)

イギリス人流 再利用の道 見つけてみました♪
e0181286_14412260.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-02-28 14:42 | シャビーシック☆

英国フェアIn原村 

こんにちは★

先日行われた英国フェアの様子が、原村だよりに掲載されました。
また皆様とお会いできることを楽しみにしております☆

まだまだ寒いですね。皆様は体調いかがですか?
私は先日から体調を崩してしましました。
風邪です。。。ひさびさに引きました。
元気だけが取り柄。はやく復活できるようがんばります!
それでは、今日も一日素晴らしい日となりますように♪

e0181286_94817.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-02-19 11:21 | イベント

イギリスで暮らしていて、感じたこと。

それはイギリス人にとってスピリチュアルな生き方がとても自然でフツウであること。

シンクロニシティーとかカルマの法則とか、引き寄せの法則とか、エンジェルからのメッセージとか。

そんなのは日常にあり、決して難しいことでもなく、彼らの生活には当たり前のこと。

私がイギリスの農村で暮らしていた時は、日本でもそういった世界への認識が高まり(もともとこちらが先なんですけども)、メディアでも注目され始めてきた時でした。

でも日本はそれが商売にすぐに結びついてしまって、どうしても否定的な意見を出さざるを得なくなってしまう。
オカルトだったり、占いだったり。本当に信じていいのだろうか。弱みをにぎって商売する人たちも多い世界。この地球上は2極性だから良いか悪いか。
だからこそ真実がわからなくなる。その世界が本当に存在するのかどうかすら。

私自身そういった世界には小さな頃から興味があり、不思議な体験、言葉では説明できない力、を感じる方だったので、100%ではないけれど、漠然と見えない世界スピリチュアルな存在というものを信じています。

そんな日本から離れて、イギリスで暮らすと本当に魔女みたいな人たちがたくさんいて、「妖精たちの楽園」と呼ばざるを得ない美しい自然が広がり、人間が自然の中で暮らすこと、地球の中のほんの一部、イヤ、宇宙の中の一部でしかないことをちゃんと心得て暮らしているイギリス人の姿がありました。

イギリスに行ったことのある方は感じたことがあるかもしれませんが、だからあんなに大きな木が育ち、鳥や動物もイキイキしている。

自然に感謝し、地球を愛し、動物を慈しむ。それは自分自身・家族・友人を愛するということ。

イギリスにあんなに多くの自然が残り、美しい景観を保ち、環境を考え活動する人が多いのはきっと昔からスピリチュアルな世界と自然に関わってきたからなのかも。

そんな世界が日常にあれば、自然と向き合うこと=自分自身と向き合うこと ということすらシンプルにわかってしまう国なんだなと感じました。

地球はこれまで物質的な豊かさが良しとされてきましたが、これからは愛。
それをいち早く察知し、本当の意味での豊かさに囲まれた幸せな暮らしを送っているイギリスの人。
すべてではないけれど、こんなところからも学ぶことが多いですね。

*写真* 
こちらは2012年12月、クリスマスツアー終了後に訪れたあるB&Bから望む朝焼けです。 ファームステイではないけれど、農場の真ん中にあり、お宿で使われる食材はすべてオーガニック。朝食のあと、イギリスファームステイ協会の理事長さんとお会いする日だったのですが、今でもこの美しい朝焼けが脳裏に焼き付いています。
e0181286_18245880.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-02-10 17:29 | 英国スピリチュアルな暮らし

☆ご予約制実店舗のお知らせ☆

The Farm House Laneの商品を実際に手に取ってご覧になりたいというお声を多く頂き、大変狭い空間ではございますが一点もののアンティークとエコ雑貨とお客様との出会いの場を作らせて頂こうと思います。

完全予約制 
土日限定 10:00~17:00まで
お仕事などの関係でどうしても平日でなければという方はご相談に乗ります。

場所 埼玉県所沢市 

連絡先
アンティーク&エコ雑貨のお店 The Farm House Lane 

090-9373-0282
もしくは
yukitosuntomomo@yahoo.co.ukまで

*ご注意*
こちらは自宅兼店舗となっており、犬・猫もお出迎えしちゃいます。動物がNGな方はご遠慮下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

*新商品が続々入荷しております! 日本ではなかなか手に入らないヴィンテージ物のケーキスタンドや美しいカップ&ソーサー そして雑貨などなど。そしてイギリス直輸入手つむぎ・手編みのアルパカ・ウール・アンゴラ素材のマフラーやニットなども♪ 皆様のご来店、お待ちしておりますv
e0181286_13244016.jpg

e0181286_14423785.jpg

e0181286_14432330.jpg

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日となりますように!!
[PR]
by yukitosun | 2013-02-08 13:27 | ☆お知らせ☆

2月2・3日と2日間に渡って行われた英国フェアが無事終了致しました。
お天気にも恵まれ、寒い中たくさんのお客様がいらっしゃいました。
多くの方々にお会いでき、とても楽しい2日間となりました。お越しいただいたお客様、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
また、今回いらっしゃれなかった方も、次回(まだ未定ではございますが)はぜひお会いできることを楽しみにしております。

イギリスのアンティークマーケットを再現致しました。
e0181286_16225023.jpg


アンティーク&エコ The Farm House Lane 
日本ではなかなか手に入らないかわいいケーキスタンドや美しいロイヤルクラウンダービーのケーキスタンド、そして気持ちを豊かにしてくれる煌びやかなティーカップ&ソーサーの数々 どれもこれも1月に入荷したばかりの一点もの♪
e0181286_1623337.jpg


イギリスの雰囲気を感じていただけましたでしょうか。
e0181286_16283049.jpg


私のトークショーも開かせて頂きました。イギリスの文化、そして農家民宿についてお話させて頂きました。
美味しいお紅茶とキャロットケーキを食べながらの楽しいお話会となりました。

e0181286_1629593.jpg


私のイギリスの母 ジュリエット・ウイリアムズによるクッキングショーも大盛況に終わりました。
お料理は、おばあさんの代から伝わるチキンパイ、サラダ、そしてストロベリープディング。どれもと~っても優しい味がして美味しかった!そして何よりも手早く調理ができるのがいいです。
e0181286_16343099.jpg

e0181286_16372636.jpg

e0181286_16382689.jpg

e0181286_16384497.jpg


お客様と記念撮影
e0181286_1639534.jpg


美しい原村の景色 こんなところで英国フェアが開かれるなんて夢のようでした。
e0181286_1640674.jpg


こちらは2月3日の長野日報に載りましたv
e0181286_2165172.jpg


この度一緒にがんばった企画メンバーたち、そして出店者
petit boutis (ペンションWands Worth)
アンティークひぐらし(カフェひぐらし)
cocottovillage(生活空間&素敵な時間をプロデュース)
The Farm House Lane (http://farmhouselane.cart.fc2.com/)
その他、一生懸命お手伝いしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました☆

Thank you very much !!!
またどこかでお会いしましょう。。。
[PR]
by yukitosun | 2013-02-06 16:42 | イベント

12月20日

予定では農場フットパスを歩く予定でしたが、連日の雨で農地がぬかるんで歩けそうにないということで、おもいっきりインドアを楽しんで頂きました。

本日のメインイベント♡

近くのファームショップに七面鳥を買い付けにいってイギリスのクリスマスをとことん体験してもらっちゃおうという魂胆♡
そしてジュリエットのクッキングレッスンとクリスマスディナーパーティーです♪
まずはテーブルデコレーションを一緒にやってみます。
e0181286_20334822.jpg

みなさん一生懸命にテーブルセッティング♪
e0181286_20345160.jpg

あっという間に出来上がり♡
e0181286_2035346.jpg

Lowe Farmのサンタさんも楽しそう♪
e0181286_20362419.jpg

イギリスの伝統的なクリスマスディナーを教えて頂きました。
e0181286_20372252.jpg

クリスマスターキーもオーブンの中でいい感じに焼きあがっています。じゅるっ
e0181286_20385130.jpg

そしてお料理もひと段落すると、皆さまクリスマスパーティー使用に衣装替え♪
仮装もあり大変盛り上がりました(笑)
やはりお着物は格別ですね!
e0181286_20422031.jpg

乾杯&メリークリスマス!
e0181286_20462735.jpg


お酒にダンスにもう皆さん大はしゃぎです♪
本当に楽しい夜でした♡翌朝、おなかと顔が筋肉痛ですね(笑)
さぁ明日はいよいよ最終日。
しかし特別なイベントが待っておりますv
お楽しみに~♪
[PR]
by yukitosun | 2013-02-02 20:24 | イギリス農村ツアー

12月21日 最終日

さぁいよいよ最終日です!ここまでよくがんばって書き上げました~(笑)

本日は昨晩のパーティーに大雨で来れなくなってしまった一人の女性のご自宅にご招待いただきました。
この女性ボビーさんは英国の国民栄誉賞を受賞されています。

ボビーさんは、ヘレフォード州の観光業、特にグリーンツーリズムのパイオニアとして道を切り開いた女性です。
そしてヘレフォードの素晴らしさをイギリス全土へ広め、観光業で経済的な復興を遂げることに成功したのです。
それを称えられ、エリザベス女王から国民栄誉賞を授与され、バッキンガム宮殿へ招かれました。
その時の様子をビデオで拝見させて頂き、メダルも見せてくださいました。
e0181286_2124481.jpg

e0181286_2134044.jpg

そして何と言っても素晴らしいのは彼女の住むフラットです!
ボビーはヘレフォード市内の大聖堂近くにある教会を改装してできたフラットに住み、リビングからはヘレフォード大聖堂が望めるんです。
始めてきたのは2009年の時。私も非常に感動致しました。
今回は皆さまをお連れしましたが、ボビーさんのご好意に甘えさせていただきました。本当にありがたいです。
だって雲の上のような存在ですから・・・♡

これがベランダから見えちゃうんです!
e0181286_2142685.jpg

かわいいキッチンの小窓
e0181286_2153954.jpg

ボビーさんにもメリークリスマス!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
e0181286_2164817.jpg

ペンブリッジ村も歩きました。
ここは中世にオーク材と羊毛で栄えた村。人口約1万人の小さな村です。
e0181286_2194350.jpg

そして午後はラドローへショッピング。アンティークや雑貨類など皆さま思い思いにすてきなお買い物ができたようです。
このツアーを支えて下さったLowe Farmのご夫妻 ジュリエット&クライブにもたくさんの愛を込めてメリークリスマス♪
e0181286_21112780.jpg

そして、このツアーを影でいつも支えて下さった某旅行会社さま。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
そしてチームワーク抜群だった参加者の方たち。もう言葉になりません!
皆さまのおかげでトラブルもなく、笑顔の絶えない素敵なクリスマスツアーになりました。
本当に本当にありがとうございました♡ メリーメリークリスマス♪
そしてこのブログをいつも読んで下さっている読者の方たち、いつもありがとうございます♡

以上、2012年本場のクリスマスを体験する農村めぐりツアーのレポートでした~☆^^☆
またこういった他にはないツアーを計画していきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願い致します。
ご興味のある方はお気軽にメッセージ下さい♪
[PR]
by yukitosun | 2013-02-01 20:52 | イギリス農村ツアー

12月18日

2日間お世話になったファームステイB&Bのオーナーさんとも今日でお別れです。
皆さん一生懸命練習した歌を披露して下さいました。
e0181286_17301490.jpg

さぁいよいよヘレフォードへ向かいます。

今日から4日間お世話になるLowe Farm B&B
e0181286_17344924.jpg


そして今回のツアーのメインイベント
そう、本場のクリスマスを体験していただくわけですから、クリスマスツリーを買いに行きます!
お店ではなく、山にですよ~(笑)

あいにくの雨でしたが、一番ぴったりなモミの木を見つけることができました♡
e0181286_17385673.jpg

e0181286_1740076.jpg

ここからがラッピング!なんか昔読んだ絵本の世界です
e0181286_1740476.jpg

顔なじみのモミの木おじさん
e0181286_17413110.jpg

帰ってLowe Farmをみんなでクリスマス一色にしちゃいます♡
e0181286_17434448.jpg

クリスマスソングを聞きながら、Lowe Farmに代々伝わるオーナメントを一つずつ丁寧に飾り付けていきます。皆さん笑顔が絶えません♡
e0181286_17451979.jpg

e0181286_17472530.jpg

e0181286_17482174.jpg

明日はいよいよみんなでクリスマスパーティーです。
今夜は地元のパブへ。みんなで乾杯♪
e0181286_174910100.jpg

[PR]
by yukitosun | 2013-02-01 17:14 | イギリス農村ツアー