<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

約1年ぶりの訪れた私のおじいちゃんロンのバンガロー。
お庭はやっぱりキレイに手入れされていました。
奥に見えるのがグリーンハウス。あの中でロン自慢のミニトマトたちが作られるのです^^
e0181286_2172761.jpg

そして部屋に入ると、おもむろに出してきたのが・・・トランプリン!!!
これを毎朝30回飛び跳ねているそう!!! ロンいわく、これが89歳になった今でも薬一つ飲まずに元気でいられる秘訣だそうです。
e0181286_2192135.jpg

さてまたまたお庭に戻り、これは一体なんでしょう???
そう、これは煙突を再利用した長~いフラワーポット。さすがリサイクル大好きなイギリス人ならでは。
e0181286_21111826.jpg

そしてこれが、今回一番ロンが見せたがっていたおNewな(←死語・・・)ガーデンシェッド。中に入るととっても広くて、お庭を眺めながら作業ができます!ロンもうれしそう^^
e0181286_21124396.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-08-06 21:14 | ファーマーズマーケット

English Tile

大好きな大好きなEnglish Roseの模様
イギリスにはかわいいタイルがいっぱいありますv^^v
e0181286_19551317.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-08-04 19:56 | 英国アンティーク

アンティーク ジョウロ

色合いといいサビた感といいもうたまりません!!どきゅ~ん☆
e0181286_1213164.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-08-04 12:13 | 英国アンティーク

さてWorthingに戻ってきた翌日13日、久々にかつてボランティアをしていたマーケットに遊びに行ってきました。ボスのシルビアおばあちゃんも、業連客のみなさんもみ~んな元気で変わらず週一回のこのマーケットを盛り上げていました。
ここがVege Market会場
e0181286_11134776.jpg

相変わらずすごい人。みんな地元のお客さんで、マーケットのスタッフは平均年齢70歳以上!
アロットメントガーデン(市民農園)や、農場、自分のお庭で採れたお野菜やお花を販売しています。
e0181286_11171694.jpg

おばあちゃんたちの手作りパウンドケーキやキッシュなども大人気!
この写真に写っている背広の紳士は何とこの町の市長さん。地元の人たちとの交流の場には最適ですねv
新鮮だし、安いしで奥様に喜ばれるそう!
e0181286_1118415.jpg

e0181286_11412034.jpg

手編みのセーターや手作りグリーティングカードもあります。
e0181286_1121546.jpg

e0181286_11223632.jpg

さぁ、開店5分もすると売り切れてきちゃいます!
右は大親友というよりイギリスの私のおじいちゃん。もちろんロンおじいちゃんも野菜を出品しています。
手伝っていた頃は一緒に外でお野菜を売っていました。
本当に楽しかった!左は私がポテトマンと呼ぶ常連のお客さん。毎週いらっしゃいます。今日もじゃがいもやルバーブを買っていきましたよ。
e0181286_1123488.jpg

そして毎回驚かされるのが、お会計係り。右のおばあちゃんは御年88歳!! レジも電卓もそろばんだって使いません。そう、使うのは自分の脳。すべて暗算で完璧におつりを渡します。
ジブリの「魔女の宅急便」で、キキがニシンのパイを作るの手伝うシーンがありますよね。そのおばあちゃんのお手伝いさんが、電気オーブンではなく釜戸を使う時に言った一言「私は機械はキライです。」
まさにそんなお二人でした。
おばあちゃん曰く、これがボケない秘訣だそうです。脱帽!
e0181286_11305589.jpg

野菜が売り切れるとロンおじいちゃんが何やら他のメンバーに相談しています。
見ると、今朝の新聞のクロスワードが一問解けないので、マーケット一の物知りさんに聞いちゃっています。
こういう光景も、なんかリラックスでいいですよね。そう、イギリスで学んだことの一つ。仕事は短時間でぱぱっと済ます。そしてそれも楽しみ、リラックスしながら。これがストレスフリーの秘訣です。人生楽しまなくちゃ!
e0181286_11335154.jpg

久々の再会でシルビアおばあちゃんと一枚パシャリ。もう90歳になるのかな。いつまでもお元気で☆
e0181286_11373154.jpg

帰りがけに見つけた、電動車いす。未だダイヤモンドジュビリーの祝福モードです。それかオリンピックかな。
車いすだけでなく、自動車も、自転車も、国旗を付けて走っている車が本当に多かった!愛国心ですね。
e0181286_11402379.jpg

さて午前中のマーケットが終わり、これからロンおじいちゃんのお家でランチです。見せたいものがあるって嬉しそうに言っていたけど何かしら。お庭もどうなっているかな。
[PR]
by yukitosun | 2012-08-04 11:42 | ファーマーズマーケット

UKとりっぷ 

7月12日今日でここのFarm Houseともお別れです(涙)
チェックアウトの朝 バスルームから差し込む朝日がとってもキレイでした。
e0181286_10563492.jpg

お会計を済ませ、車に荷物を運び終えると、農場から牛さんたちの大移動が始まっていました!
e0181286_10595172.jpg

e0181286_1113100.jpg

朝食の間ずっとそばでお利口にしていたワンちゃんがお見送りに来てくれました。
ありがとう☆また来るね!
e0181286_1125497.jpg

さて、イギリスはロンドンオリンピックまっ只中ですね!
この日も開会前ということで、近くを聖火ランナーが走るそうです。スケジュールの都合で見にはいけませんでしたが、イギリスのスーパーではかわいいオリンピックグッツを発見しました。
デザインがもうすっごくキュートなWaiteRose限定のリサイクルショッピングバッグとイギリスを代表するチョコレート会社Cudburyからは金メダルの形をしたチョコレート♪ 
e0181286_114566.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-08-04 11:09 | イギリスは田舎が面白い