<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月11日 アンティークショップめぐり第2弾!!
Farm Houseから車で30分くらいのところにSharebourneという小さな町があります。
そこは雑貨屋さんやアンティークショップがたくさんあり、カフェも多くあるのでとても人気の町。
この日も町にはたくさんの人が!
まず立ち寄ったのは車を止めてすぐの家具専門のアンティークショップv 家具って本当に大好きです。年季の入った家具や歴史を感じさせるキズや色褪せ感がたまりません。

e0181286_1372041.jpg

イギリス恒例の通り雨後の一枚 飾られたハンギングバスケットがかわいい♪
e0181286_13124531.jpg

どこもエリザベス女王即位60周年のダイヤモンドジュビリーを祝う国旗があちらこちらに。
オリンピックよりもこちらの方が熱かった?!
e0181286_13135050.jpg

途中で入ったカフェ 椅子のうしろ姿がすっごくかわいくてパシャリ!
e0181286_1316275.jpg

そして頂いたのは・・・2か月ぶりのカプチーノ♪ なぜってカフェインを(特にコーヒー)控えているのです。でもイギリスに来たら、オーダーせずにはいられません!
e0181286_13184490.jpg

さてさて後ろ髪をひかれながらもショッピングは早めに切り上げ、今日はこれからFarmHouse周辺のお散歩ですv お天気も回復してきたことだし!頑張って歩きます♪
e0181286_13191930.jpg

一面に広がるオーガニック麦畑 深呼吸をして目を閉じると風の音 麦畑のざわめきと鳥のさえずりしか聞こえません。のどかだな~ 風に揺れる麦にタッチするのが好き。
e0181286_1321858.jpg

FarmHouseのオーナーさんとワンちゃんとすれ違いました。後ろ姿がとっても絵になります。
e0181286_1324999.jpg

雲行きが・・・ でもこんな空の表情が見れるのもイギリスの空ならでは。「地球に生きている」感があります。
e0181286_13252013.jpg

帰り道 フォードと呼ばれる川であり車道でもある不思議な道を発見 昔は馬車のための道として使われ、現在も車がふつうに走ります。でも連日の大雨で今日は水位が高いみたい; 人は後ろの橋を渡りましょう!
e0181286_13265080.jpg

ハイ!ぐるっと一周約1時間半歩きました。B&Bに到着です。牛さんたちがのどか~~!
e0181286_13301860.jpg

納屋の様子 何か絵になります
e0181286_13313868.jpg

e0181286_13324850.jpg

さて今夜は久々の友人との会食です。楽しいひと時をありがとう♪ また会おうね!
そしてここのPubもかなりお久しぶり!数えてみれば6年ぶりでしたv
e0181286_13334316.jpg

最近、肉食に疲れてきたので今日はベジ食にしました^^; 大好きなルッコラがたっぷりで幸せ~♪
e0181286_1336812.jpg


さて明日はいよいよチェックアウト (涙) ここには最低でも1週間はいたいなと本気で思いました。
また来るよ~~!!
[PR]
by yukitosun | 2012-07-30 13:43 | イギリスは田舎が面白い

Good Morning♪ 7月11日朝5時です。。。やはりまだ少し時差ボケがあるようです。でもこ~んな素敵な朝焼けを見れるなんてすっごい幸せなことですよね。
e0181286_1015482.jpg

さてさてお待ちかねの朝食です!まずはスターター
アップルジュースにオーガニックヨーグルト そしてフルーツ
e0181286_107452.jpg

ここはフルーツスムージ―を出してくれますv そしてベーコンもソーセージもオーガニック。
しかし量が半端ない・・・
e0181286_10102356.jpg


イギリスでの外食は一見お値段が高そうにみえますが、ひとつの量が日本の倍以上あるので旅の予算をおさえたい方は宿泊先での朝食をめいいっぱい食べて、お昼はカフェで軽くスナックやサラダ程度にするのがおすすめですv

さてさて腹ごしらえが済んだところで、本日のスケジュール天気もいいので午前中は近くの町でアンティークショップめぐり(まだ懲りない;)、そして午後はFootPathをお散歩です。
[PR]
by yukitosun | 2012-07-29 10:17 | イギリスは田舎が面白い

Farm Stay探検が終わるとおなかがすいてきました。
イギリス旅行の楽しみのひとつにPubも欠かせません。Farm Houseにもよりますが、夕食を予約で出してくれるところもあります。でも今夜はPubで夕食をとることにしましたv その時は必ずオーナーにここらでおすすめのPubを聞きましょう! イギリスでは町や農村の中に何軒かPubがあります。その中でも地元の評判はとっても大事。自分の好みや予算を伝えて、それにあったPubを必ず教えてくれるはず!
私はLocal FoodだったりSlow Foodを提唱しているところを選ぶようにしています。
そして今夜おすすめされたのが↓↓↓ここ♪ The Museum その名の通り、昔はMuseumとして使われていたところを現在は改装してPubにしています。
e0181286_9284544.jpg

食材にこだわるPubには、オーガニックや国産サイダーなど飲み物にもこだわって種類も充実!
私は最近お砂糖をとるのを控えているので、右の砂糖不使用のりんごジュースを♪ 
e0181286_9465327.jpg

スターター ムール貝をペイストしたものとバジルソース&サラダ これがとってもシンプルでYumYum!
e0181286_9502495.jpg

そしてメインのラムチョップ イギリスはラム肉がとってもやわらかくておいしいです。そしてマッシュドポテトも最高!!んも~イギリスの食事はまずいなんて誰が言ったんでしょうね!
e0181286_954138.jpg

ここは雰囲気もよく、スタッフもとてもフレンドリーなのでとってもすてきな夜になりました。
来る途中Pubまでの道のりがすっごくステキだったので、食後ちょっとお散歩。
赤ずきんちゃんにでてきそうなお家
e0181286_9452139.jpg

近くの公園。こんなステキなところで毎日遊べるなんて幸せもの~~~!!
e0181286_956086.jpg

さぁおなかもいっぱいだし、宿に戻ります。そしておやすみなさ~い zzZZZ
e0181286_9582426.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-07-29 10:00 | イギリスは田舎が面白い

紅茶とケーキを食べておなかいっぱい♪
いよいよFarm Houseの探検が始まりました。
まずはエントランス これだけでもWOW!
e0181286_2271876.jpg

裏庭へ続く廊下 イギリスのお家とターキッシュカーペットってなぜこんなに相性抜群なんでしょうねv
e0181286_2210546.jpg

e0181286_22115159.jpg

お庭 これはお部屋の窓からも見えて、噴水の音が何とも言えず心地よかった♪
e0181286_22152079.jpg

大好きなバラ
e0181286_221727.jpg

ここはイギリスの農家の中でも大規模農家。ここに写っているのはほんの一部で主にB&B。
あとは大きな納屋が後ろにドカンドカンと続きます。
e0181286_22183333.jpg

牛さんたちがのどかですね~。ガーデンテーブルのすぐ後ろに白いラインが見えるかと思いますが、これはHaHa(ハーハー)というもので18世紀の庭園作りに作りだされた言わば境界線。一見平坦に見えますが、実は近寄ると2メートルくらいの石作りの崖になっているのです。HaHaによってフェンスなどで視界を遮ることなく、お庭と農場とのランドスケープが見渡せるというすぐれもの!牛さんたちもお庭に上がってこれないですもんね^^
e0181286_2220512.jpg

お散歩していたら、大きな木にブランコが!!!昔からブランコ好きな私はスイングせずにはいらせません>< 気持ちよかった~♪
e0181286_22284346.jpg

ブランコから見上げるとこんな景色 グリーンって大好きな色です。
e0181286_2230968.jpg

お庭にはプールもついていますv 今、イギリスのFarm StayやB&Bではプールやジャグジーならぬホットタブが大人気。それがあるかないかで、集客も変わってきます。
でもこんなに寒くて泳ぐ人いるのかしら・・・;
e0181286_2231138.jpg

お庭もとてもきれいに手入れされていました。この時の気温は20℃ちょい!こんなに涼しくて蚊もいなけりゃ、毎日お庭にでたくなっちゃいますよね。
e0181286_22333946.jpg

e0181286_22353725.jpg

そうそう、お部屋には「この苗、飼い主を捜しています。もし気に入ったらぜひ連れて帰ってねv」と書かれたノートと苗が。。。持って帰りた~~~い!けどあきらめましたT-T
e0181286_22345894.jpg

朝食部屋・・・ワクワク!! 明朝が楽しみv
e0181286_224183.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-07-27 22:42 | イギリスは田舎が面白い

さて、7月10日Dorsetへと旅立った私は、チェックインをするにはちょっと早いのでふと目に留まった「Home Farm」のサインを追いかけて車を走らせました。くねくねと曲がるいかにも田舎道という道なき道を行くとそこにはFarm ShopとFarm Cafeがありました。
e0181286_915742.jpg

平日の昼下がりともあって、お店は地元の人らしきお客さんがちらほらいるものの、すっごく静かでなんかいいな~こういうの!って思ってしまいました。忙しなく、ゆっくり時が流れているというかなんというか・・・。
e0181286_6371378.jpg

外には放し飼いのニワトリさん達。近くによるとあいさつしに来てくれましたv というかエサくれって勢いでしたケド・・・;この子たちの卵がお店にキレイにディスプレイされていました。
e0181286_6454456.jpg

こんな片田舎のお店でも一つ一つにセンスを感じます。ディスプレイって本当に大事!!これは昔、実はローラアシュレイに勤めていて、感じたこと。はい!
e0181286_6435283.jpg

e0181286_645837.jpg

e0181286_6462555.jpg
e0181286_646527.jpg

Farm Cafe ここでCream Teaもできます。街中のcafeもいいけど、こういうFarm CafeのCream Teaは新鮮でとってもおいしいのです。今回はランチが重すぎて食べれなかったけど、中ではおばちゃんたちがおいしそうにAfternoon Teaをしていました☆なんとも素敵な時間ですね!こういうおばちゃんになりたいな~ってふと思っちゃいました(笑)

そしてついに到着!!今夜泊まるFarm House。友人から紹介されて、ずっとずっと行きたかったB&Bのひとつです。農家にくるとすっごくホッとします。
おっお部屋に通されると・・・きゃ~ステキ!!!もうテンション最高潮です♪
e0181286_6551496.jpg

バスタブひとつとっても置き方がもうアートですよねvホント勉強になります。
e0181286_6561481.jpg

e0181286_6572597.jpg

そして窓からの景色は・・・牛さんたち!!ここのオーガニックファームはイギリスの代表的なスーパーWaitRoseへ牛肉を卸しているそうです。そう、あのチャールズ皇太子のオーガニック農場もこちらへ卸しています。お客を上流階級層や食や環境に意識の高い人たちにターゲットをあてているため、値段は高いが高品質、安心安全な食材を置いています。
ちょいちょいピンボケ・・・ごめんなちゃいT-T
e0181286_715646.jpg

さりげない飾りが本当におしゃれですv
e0181286_725754.jpg

そして何と言ってもFarm Stayの醍醐味はWelcome cake & Tea♪ 全てではないけれど、ほとんどの所で手作りのケーキと紅茶を到着時に出してくれます。車での長旅。こういうゆったりした時間に癒されます。
e0181286_7223476.jpg

窓辺に飾られたランの花。イギリス人はランのお花が大好きです。
e0181286_7253961.jpg


お茶でホッと一息ついた後は、大きなFarm Houseを探検探検!!

次回へつづく・・・
[PR]
by yukitosun | 2012-07-27 07:28 | イギリスは田舎が面白い

UKとりっぷ 大切な人

7月9日月曜日
ナショナルトラストのお庭へ行ってきました。
連日の雨でせっかくのバラも元気なさそう・・・。それでも一生懸命咲いていましたよ☆

e0181286_425518.jpg

e0181286_4302015.jpg

巨大なルバーブ!!! ぜ~んぶジャムにして食べたい^^
e0181286_4314965.jpg

イギリスでのランチはやっぱりSoup Of The Day☆ トマトとバジルたっぷりのスープを頂きました♪
e0181286_4324393.jpg

はじっこの方にどっさり盛られたレンガの山。よくよく見てみるとひとつひとつにナンバーが・・・。
以前、火災で焼けてしまったお屋敷の一部の煙突のレンガのようです。現在修復中とのことで、この番号に従って煙突の形を組んでいくそう。さすがイギリスですね!昔から抜かりなし。焼け落ちでも、ナンバーをたどれば復元可能ですもんね。
e0181286_4341425.jpg

e0181286_4371283.jpg


7月10日 さてさてここはBrighton近郊のWorthingというところです。以前、住んでおりました。
ね、お天気がどんどん良くなっていくでしょ♪
e0181286_4511747.jpg

いつも天気のいい日は海岸でこうやってヨガをしたりしてました。ぐ~っと深呼吸をすると気持ちがいい!実は目の前に広がる海、潮が引くとムール貝がわんさかいるんですよ。
e0181286_4421977.jpg

今日は大事な日。以前、ボランティアでお手伝いしていたVege Marketで出会った私の大親友ロンおじいちゃんとオードリーおばあちゃんとの再会です。二人とも90歳近く。とっても元気です。
いつも色んなことを教えてくれる私にとってとても大切な人。いつもありがとう!!これからもお元気で^^
e0181286_4414030.jpg
e0181286_4443825.jpg

ランチを一緒に作って、食べ、いろ~んなお話をした後、泣く泣くバイバイの時間。。。いつもさよならの時はせつないです。
そして今日はこれからDorsetにあるオーガニックのFarm Houseへお泊り予定。
いざ出発===

e0181286_4465550.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-07-27 04:51 | イギリスは田舎が面白い

さてさて7月7日に泊まったFarm House では、お部屋やラウンジで使われている家具や雑貨類を実際に購入することができます。しかも、家具は地元の職人の手によるものだったり、雑貨もオーナー自慢のアンティークだったり!もうステキすぎて全部欲しくなっちゃいます。
そこでひとつだけ♪ ヴィンテージのジャムポット3点セットを購入しました!!パチパチパチィ~
すっごくレトロでかわいいでしょ!?

e0181286_21254820.jpg

ここにあるものぜ~んぶ買えちゃうんです!
e0181286_21303254.jpg

朝食 お庭で採れたルバーブをコンポートしたものとヨーグルトにクロワッサン☆Yum Yum
e0181286_21315647.jpg

オーナーのハンナとジェームスご夫妻。赤ちゃんが生まれたばかりです。とっても幸せそうなカップルでしたv
通常は2泊以上から受付でしたが、特別に今回は1泊で泊まらせてくださいました。Thank you so much♪
e0181286_21343633.jpg


さてさて今回の目的第2弾!!アンティークショップめぐりのはじまりはじまり!!
e0181286_2138420.jpg

今回も行きつけのアンティークショップをじっくりなめるよ~に見てきましたよ(笑) 何時間いてもあきませんね!そして何と言っても欠かせないのが、プライス。そうお・値・段なのです。名所では2倍3倍の値段するものも、地方では本当に良心的v 
e0181286_2152209.jpg

e0181286_21573392.jpg


さてさて、ショップから出るとロンドンタクシーが!なぜこんな地方に???そして運転席に人ならぬ何か物体が・・・
e0181286_21583287.jpg

いっ犬でした・・・; しかも結構アグレッシブ・・・ ブラックキャブが自分のお城だと思っているようです(笑)
e0181286_2204668.jpg


ところで、今回の訪英で気づいたことがありました。
それは今までキレイに整備されていた道路脇。今年は雑草が生い茂っていました。最初は予算がないのかな~ここまで不況の波が・・・と心配しましたが、なんのその。ちゃんとイギリス的な考えのもと、あえて雑草ボウボウなのでした。それはみつばちを守るため!!! 雑草を刈ってしまうと、同時にワイルドフラワーたちも刈ってしまうのでみつばちが非常に少なくなってきているそうです。そんなことから、今年はLet's 草ボウボウ!! すばらしいですね。日本もみつばちについては論議が交わされていますよね。これも一ついいお勉強になりました。
e0181286_2214114.jpg


さて、次回は感動の再会についてです。お楽しみに~♪
[PR]
by yukitosun | 2012-07-26 22:13 | イギリスは田舎が面白い

2012年7月 UKとりっぷ

久々のイギリス訪問となりました☆
全17日の滞在で、今回も素敵なFarm StayやB&B、そして運命的な出会いがありました。
これまた連載させて頂いているMr.Partnerでご紹介していきますのでどうぞご期待くださいませ~!!

今回も、オーガニックや環境にやさしい活動をメインとしているFarm Stayをチョイスしてみました。
いつかツアーを組んで、イギリスFarm Stay ツアーを実現したいと思います。
みなさん来て下さるかしら??? 興味ありますか~~???

いざ出発♪
e0181286_2338835.jpg

ロンドンヒースローはオリンピックムード全開ですv
e0181286_23385274.jpg

まずは一軒目。とってもゴージャスなB&Bでした。これがイギリスのFarm Stayなんです!
e0181286_2339511.jpg

バスルームのタイルたち センス抜群v
e0181286_2340494.jpg

今日はあいにくの小雨日和ですが、これからどんどん晴れていきます♪
e0181286_2341577.jpg

B&Bラウンジ
e0181286_2343179.jpg

もうひとつのお部屋 TVもない鳥のさえずりしか聞こえない静かなお部屋 雨の日はゆっくりお風呂で読書するのもいいですね!
e0181286_23434928.jpg

実はここはもと馬小屋でした。それをこんなに素敵に改造しちゃうんだからさすがイギリス人です。
左の緑色のドアが宿泊したお部屋ですv
e0181286_2123536.jpg

e0181286_2345448.jpg

にわとりさんたちがあいさつに来ます♪
e0181286_23452197.jpg

ひさびさのPubランチでウキウキしちゃいました。
e0181286_23472784.jpg

頂いたのは・・・ドカン!!! とドデカなサンデーローストでした♪
e0181286_21213663.jpg


今日はここまで。
また続けてご紹介していきま~す^^
[PR]
by yukitosun | 2012-07-24 23:49 | イギリスは田舎が面白い