カテゴリ:ファーマーズマーケット( 8 )

約1年ぶりの訪れた私のおじいちゃんロンのバンガロー。
お庭はやっぱりキレイに手入れされていました。
奥に見えるのがグリーンハウス。あの中でロン自慢のミニトマトたちが作られるのです^^
e0181286_2172761.jpg

そして部屋に入ると、おもむろに出してきたのが・・・トランプリン!!!
これを毎朝30回飛び跳ねているそう!!! ロンいわく、これが89歳になった今でも薬一つ飲まずに元気でいられる秘訣だそうです。
e0181286_2192135.jpg

さてまたまたお庭に戻り、これは一体なんでしょう???
そう、これは煙突を再利用した長~いフラワーポット。さすがリサイクル大好きなイギリス人ならでは。
e0181286_21111826.jpg

そしてこれが、今回一番ロンが見せたがっていたおNewな(←死語・・・)ガーデンシェッド。中に入るととっても広くて、お庭を眺めながら作業ができます!ロンもうれしそう^^
e0181286_21124396.jpg

[PR]
by yukitosun | 2012-08-06 21:14 | ファーマーズマーケット

さてWorthingに戻ってきた翌日13日、久々にかつてボランティアをしていたマーケットに遊びに行ってきました。ボスのシルビアおばあちゃんも、業連客のみなさんもみ~んな元気で変わらず週一回のこのマーケットを盛り上げていました。
ここがVege Market会場
e0181286_11134776.jpg

相変わらずすごい人。みんな地元のお客さんで、マーケットのスタッフは平均年齢70歳以上!
アロットメントガーデン(市民農園)や、農場、自分のお庭で採れたお野菜やお花を販売しています。
e0181286_11171694.jpg

おばあちゃんたちの手作りパウンドケーキやキッシュなども大人気!
この写真に写っている背広の紳士は何とこの町の市長さん。地元の人たちとの交流の場には最適ですねv
新鮮だし、安いしで奥様に喜ばれるそう!
e0181286_1118415.jpg

e0181286_11412034.jpg

手編みのセーターや手作りグリーティングカードもあります。
e0181286_1121546.jpg

e0181286_11223632.jpg

さぁ、開店5分もすると売り切れてきちゃいます!
右は大親友というよりイギリスの私のおじいちゃん。もちろんロンおじいちゃんも野菜を出品しています。
手伝っていた頃は一緒に外でお野菜を売っていました。
本当に楽しかった!左は私がポテトマンと呼ぶ常連のお客さん。毎週いらっしゃいます。今日もじゃがいもやルバーブを買っていきましたよ。
e0181286_1123488.jpg

そして毎回驚かされるのが、お会計係り。右のおばあちゃんは御年88歳!! レジも電卓もそろばんだって使いません。そう、使うのは自分の脳。すべて暗算で完璧におつりを渡します。
ジブリの「魔女の宅急便」で、キキがニシンのパイを作るの手伝うシーンがありますよね。そのおばあちゃんのお手伝いさんが、電気オーブンではなく釜戸を使う時に言った一言「私は機械はキライです。」
まさにそんなお二人でした。
おばあちゃん曰く、これがボケない秘訣だそうです。脱帽!
e0181286_11305589.jpg

野菜が売り切れるとロンおじいちゃんが何やら他のメンバーに相談しています。
見ると、今朝の新聞のクロスワードが一問解けないので、マーケット一の物知りさんに聞いちゃっています。
こういう光景も、なんかリラックスでいいですよね。そう、イギリスで学んだことの一つ。仕事は短時間でぱぱっと済ます。そしてそれも楽しみ、リラックスしながら。これがストレスフリーの秘訣です。人生楽しまなくちゃ!
e0181286_11335154.jpg

久々の再会でシルビアおばあちゃんと一枚パシャリ。もう90歳になるのかな。いつまでもお元気で☆
e0181286_11373154.jpg

帰りがけに見つけた、電動車いす。未だダイヤモンドジュビリーの祝福モードです。それかオリンピックかな。
車いすだけでなく、自動車も、自転車も、国旗を付けて走っている車が本当に多かった!愛国心ですね。
e0181286_11402379.jpg

さて午前中のマーケットが終わり、これからロンおじいちゃんのお家でランチです。見せたいものがあるって嬉しそうに言っていたけど何かしら。お庭もどうなっているかな。
[PR]
by yukitosun | 2012-08-04 11:42 | ファーマーズマーケット

ここのマーケットに加わってから半年、気が付いたことがあった。それは発言権が男性諸君にはないことだ。いや、ないというと語弊があるかもしれない。実際はあるのだが、その隙を与えてもらえない。もともと婦人会のメンバーで成り立っているというのもあるが、ボランティアスタッフは私を入れて全部で女性12名男性2名。これじゃぁしょうがないという気もするが、ある朝、開店前にミィーティングが開かれた時のことだった。マーケット主催のクリスマスイベントがあるのでその流れと役員を決めようというものだった。その論議に男性2人は下を向いてうつむいている。そんなのはお構いなしと言わんばかりに女性陣が勝手に10分足らずで決めてしまった。こういった光景はここのマーケットのみならず、イギリスのあらゆる場面で遭遇する。
女性が主導権を握るのだ。家庭内でもお母さんの意見が絶対という所が多い。すべての女性がそうではないと願いたいが、何度も言うようにイギリス人女性は強い。経済的にも自立しているというのも手伝ってか、凛としている。愛想笑いなどない、気分がよければ笑うし、そうでなければ笑わない。そんな女性が多いからイギリスの紳士が出来上がったのかもしれない。優しく、女性を立ててあげないと、どんなしっぺ返しが帰ってくるかもわからないからだ。
[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 23:01 | ファーマーズマーケット


初めてマーケットに参加した時は野菜と果物しか目に入らなかったが、慣れてくるとお花やおばあさんたちの手作りケーキやクッキー、卵、キッシュなどまるでこの小さな公民館の一室で商店街が開かれているようだった。その中でも農家の奥さんが切り盛りするカフェがとても人気だった。18人くらい座れるそのスペースには買い物を終えた人たちの楽しそうな会話が盛り上がっている。中には認知症を患っている人、片足が不自由な人、車いすの人、さまざまだ。その中にひと際目立ったひとりの男性がいた。なぜか仮装をしている。彼は難聴で補聴器をつけ、左目はほとんど視力がなくいつも白髪の女性が付き添っている。私にとって彼の英語はほとんど聞き取れない、それなのに珍しがって「ハロ~!ヤングレイディ~!」とよく話しかけてきてくれる。彼は非常に陽気で、その日の気分で色んな仮装をしてくる。ある時はインディアン、ある時は三つ編みをつけた女子高生、ある時は魔法使いetc・・・ 突然、並んでいる列でハーモニカを吹き始めることもある。この男性が登場すると大真面目なシルビアおばあちゃんはちょっとムッとした顔をするが、みんなを笑いの渦へ巻きこんでくれる。
こんな風にここのファーマーズマーケットが地域のコミュニティーの場の役割をして地元住民に愛され、みんなを元気にしてくれるのだ。人生なんて楽しんだ者勝ち!と言っているようだった。 
[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 22:59 | ファーマーズマーケット

ロンの売りに出すトマトは太陽の味がした。甘くて、ちょっとすっぱくて、エネルギーが満ち溢れている味がした。
ある日、マーケットが終わりひと段落し、ロンが家に来ないかと私を誘った。他のおばあちゃんメンバーからやめなさい、ロンは危険だからとジョークを飛ばされ、ロンは恥ずかしそうに笑った。
私は自転車でロンの車の後を追った。着いた家は平屋のコテージ。こちらではバンガローと呼ばれている。レンガ造りのかわいらしい家だった。隣のおじさんが私たちを冷やかした。どうやらロンは本当に危険な人物なのかもしれないと一瞬疑った。中に案内されると、暖炉の上や出窓に飾られた白黒の写真が目に留まった。ロンのご両親の写真、奥さんの生前の写真があり今でも奥さんを忘れずに想っていることが伝わった。子供たちやお孫さんの写真もあり、一人で暮らしているものの、家族に囲まれてまったく寂しそうではなかった。そうこうする内に、ロンがミルクたっぷりのおいしい紅茶を入れてくれた。イギリスらしいなと思った。紅茶を片手にロン自慢の庭を案内してくれた。キレイに刈られた芝に丁寧に植えられた花々、手作りだという池に泳ぐコイたちとグリーンハウス。その中には私の大好きなロンのトマトがあった。「食べていいよ」というロンに甘えて、もぎ取り食べてみた。うまい!やっぱり彼の作るトマトは他と違う。愛情がこもっているなと食べた瞬間にわかる。裏庭にはかわいらしい物置小屋と結構な広さのあるジャガイモ畑が広がっていた。ここでは主食である一年分のジャガイモを育てているという。87才のロンは近所の人や子供たち、孫たちに助けなしではこんなに続けられないと言っていた。まわりの助けがあるからこそ、自分もボランティアという社会貢献ができるとうれしそうに語るその姿は愛に満ち溢れているようだった。87歳にして、医者にもかからず薬すら一つも飲まずに元気でいられるのには、ジョークばかり言って笑い転げるロンの性格とまわりに愛を与え続け、今あるものに対しての感謝の気持ちをもつその姿勢に秘訣があるのだと私は確信した。
庭を歩いていると、何とも風格のあるジョウロを見つけた。聞いてみると、このジョウロはロンのおじいさんの代から引き継がれているものらしい。新しく買ったプラスチックのジョウロはすぐに壊れるけど、このアンティークなジョウロは一度も壊れたことがないというから驚きだ。持ってみるとさらにその歴史の重さとおじいさんの代から大切に使われてきた物に対する愛情が伝わってきた。
マーケットには他にも参加しているおじいさんやおばあさんも自分たちの庭で育てている野菜をおすそ分けの気持ちで出品しているという。その中で興味深かったのが、Allotment Gardenアロットメントガーデンの存在だった。日本でも今注目を集めているいわゆる貸農園のことだが、市民農園とも呼ばれている。
アロットメントガーデンは18世紀末のイギリスで、産業革命まっただ中だった当時、エンクロージャー(囲い込み政策)が行われ、多くの農民が共有地の権利を失っていた。そこへこの対策案とて農地の一定区画を割り当て貸し出す政策がとられた。もともとは農作物の自給生産向上を目的として政策だったが、第一次、第二次世界大戦での食糧不足を解消するために、数が増え公有地化され現代の市民農園アロットメントガーデンへと発展していったとされている。
イギリスではこのアロットメントガーデンがとても盛んで、もう何年も先まで新規貸し出しはできないというから驚きだ。
アパートやマンションなどに住んでいるイギリス人にとってこのアロットメントガーデンはなくてはならない存在のようだ。
ロンの昔話、マーケットで働くお年寄りたちのゴシップなどを聞き、危険なロンから無事脱出した私は一人さまざまな思いを胸に自転車をこいで家路に着いた。


2011年8月、ロンと再会することができた。その日は、天気のいい水曜日だった。ロンのバンガローに遊びにいくと友人が2人遊びに来ていた。一人はオードリー、隣町に住んでいて毎週水曜日にロンが車で迎えに行き、彼女とおしゃべりしにこの家に来る。そしてもう一人はジム。彼はイギリス人だが約50年前にイギリスから船でオーストラリアに渡ったという。現在もオーストラリアに住み、子供たち、孫、ひ孫に囲まれて幸せに暮らしているそうだ。ジムの奥さんとオードリーはロンの奥さんと親友で、ロンの奥さんが亡くなった時は夫婦でロンを支えた。そして現在は軽度ではあるが認知症を患っているオードリーを支え、ジムは毎年のようにオーストラリアから飛行機を乗り継いでロンのところへやってくる。50年以上経った今も続いている深い友情だった。ジムがオーストラリアへ移住を決め、船で旅たった日のことを語るロンとジムの姿はまるで青年のようだった。
e0181286_12311444.jpg
e0181286_1232554.jpg
e0181286_1233991.jpg
e0181286_1233337.jpg
e0181286_12342163.jpg

[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 22:57 | ファーマーズマーケット

この恐ろしいマーケットの流れはこうだ。まず入り口で係りのおばあさんから手書きの伝票ももらう。伝票といってもティッシュ箱や広告の裏紙を再利用した手作り伝票だ。そして目当ての野菜や果物を取り、テーブル脇にいる人へその伝票と共に渡し、野菜の名前と個数、値段を書いていく。テーブルをいくつかまわり、すべてショッピングが終わったら出口にいるおばあさん2人にその伝票を渡してお会計。とてもシンプルだ。しかし驚いたのが、この会計係。電卓もそろばんもない。10個20個と伝票にぎっしり書かれた金額をすべて暗算していく。優に80歳を超えている。おつりを計算するのも素早い。そして間違いが皆無に等しい。学生の頃から算数が得意だったそうで、今もこのマーケットのおかげでボケずに済むので助かっているという。
あんなにたくさんテーブルに並べられていた新鮮な野菜や果物たち。それを売っている人たちも皆地元のボランティアによるものだった。平均年齢70歳以上。皆、現役を退き、それぞれいろいろな過去を持つ人たちだった。そのほとんどがパートナーをすでに亡くした人だった。ロンもその一人で、もう17年前に最愛の奥さんを亡くしていた。皆、以前は夫婦で手伝いに来ていたがパートナーを亡くした今も続けているおじいさん、おばあさんが多かった。
なぜそんなにもこのマーケットに情熱を注ぐのだろうか。
シルビアはもう25年もこのマーケットのボスをしている。ある日、私にここのマーケットの歴史を語ってくれた。
「ここはそこら辺の他のマーケットとはワケが違うの、会社として皆プライドをもってやっているのよ」と誇らしげに彼女は切り出した。
聞くところによるとここで開かれているマーケットはWomen’s Institute と呼ばれる婦人会が元になっているらしい。2003年に米英合作で制作された映画‘カレンダーガールズ’*のモデルにもなっていて、1897年カナダのStoney Creek Farmer’s Instituteと呼ばれる農民会が始まりだった。そして1915年9月16日、初めてイギリスで発足され北ウェールズで初のミーティングが行われた。イギリスでのWomen’s Institute設立には2つの目的があり、一つは地域活性化の促進、田舎をよみがえらせること。そして二つ目は当時第一次世界大戦まっただ中だったイギリスで食糧不足を女性の力で改善していこうと励ますことだった。まさに女性たちによる復興への第一歩であった。
95周年を迎えた現在ではイギリスでナンバーワンに輝く婦人会となり、7,000の団体と208,000人の会員とで成り立っている。
*カレンダーガールズ:イギリスはヨークシャー県に住む女性が白血病の研究に寄付するため、自分たちがモデルとなってヌードのカレンダーを制作したという実話に基づいた映画である。

そしてこのマーケットに所属するシルビアおばあちゃんや他のおばあさんたちも皆、この婦人会のメンバーで、彼女たちの先輩からこの婦人会の目的を受け継いだ人たちだった。
ロンの奥さんもそうだった。17年前に亡くなって以来、ロンはこのマーケットに参加し続けている。夫婦で参加してからもう25年経つ。婦人会が主催だか、男性も参加できることはうれしいし、誇りに思うとロンは言った。毎週金曜日に公民館の他のメンバーとは別の外で一人野菜を売り続けていた。彼の陽気な人柄とたまに理解不能なユーモアセンスで地元の人たちにも大人気のおじいちゃんだ。私が加わってから二人で外で売ることになった。今では私をまるで本当の孫のように大切にしてくれる。
こんな愛に溢れた人たちと一緒に働けて幸せだと思った。
[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 22:56 | ファーマーズマーケット

ボランティアを始める前にマーケットの状況をよく把握しておいた方がいいと言われた私はまず、客としてオープン前の列に並んでみた。並んでいる人を見てみると、杖をついたお年寄りが多く、どうみても私が一番若かった。今日買いたい野菜のリストを片手に、私はのんきにお得意の人間観察が始まった。きっとあの40代くらいのおばさんはベジタリアンだわ。あっこの人はかなりの常連ね、列を仕切っているもの。あのおばあさんの大きなバックには一体なにが入っているのだろう、昔絵本で見たかぎばあさんみたいとか心の中で妄想が膨らむ。
そんなことをしているとフクロウみたいなおばあさんが重いドアを開けた。何だかハリー・ポッターのような世界だった。
しかしさっきまで私の妄想劇に登場していたトボトボと歩くお年寄りたちの光景は一体何だったのだろう。このマーケットの現状をすっかり甘くみていた。
自分の油断に気づいた5分後、結局野菜を一つも買えないまま空っぽの籠でマーケットを後にした。杖を突いていたおばあさん、5倍速で歩けていた。それも杖なしで。車いすのおじちゃん、電動式だったのですね、速すぎて追いつけませんでした。しかもテーブルの前を陣取るとはかなりの強者です。マーケットの状況をよく見ておいた方がいいといったシルビアおばあちゃんのアドバイスの意味がその時身をもって理解した。
外に出るとロンが「ほれ見たことか」と笑って私を待っていた。
[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 22:55 | ファーマーズマーケット

~ボスは米寿のシルビアおばあちゃん~
イギリスでは大抵どの町にもファーマーズマーケットやフードフェスティバルといった食祭市が盛んで、特にファーマーズマーケットでは地元の農家で採れた野菜や果物を定期的に野外で売り出すとても魅力的なイベントだ。
ある日、私は教会のとなりにある公民館で‘毎週金曜日 ファーマーズマーケット9時30分オープン!’という看板を見つけた。入ってみると普段見かけるイギリスのマーケットとは少し違う。まだオープン前だったこともあり、外には長蛇の列ができていた。皆、手にはエコバックを持ち、楽しそうにおしゃべりしている。公民館の外では一人のおじいさんがかっこいい帽子をかぶりオープン前の直前販売をしていた。テーブルの上には真っ赤なトマトやインゲン豆、ラディッシュやジャガイモなど所狭しと並んでいた。値段を見てみると、トマト1パック1ポンド、インゲン豆一束50ペンスと、どれも100円から200円以内でお買い得。トマトはそのおじいさんが庭で育てたもので、インゲン豆やジャガイモは他の近所の農家や園芸を趣味としている人が出品しているそうだ。ロンというそのおじいさんは気さくにいろいろと話してくれる。そしてロンとの話の中でどういうワケか来週から私もこのマーケットに参加することになってしまった。
翌週の金曜日、ロンに言われた通り朝9時に集合場所へとやってきた。しかし、肝心のロンがいない。恐る恐る公民館の中へ入り、入り口に立っていたやさしそうなおばあさんに事情を説明した。「あの~実は今週からここでボランティアすることになったユキです。はじめまして。」
そのおばあさんはきょとんとして、奥にここのマーケットを取り仕切っているらしきもう一人の強面のおばあさんを連れてきた。そしてもう一度自己紹介。
「ロンから話は聞いていると思いますが、今日からお世話になります・・・」
びっくりしたようにそのおばあさんは私をまじまじと見つめている。「何も聞いてないわよ あなた誰?」
が~ん・・・・ やられた・・・
するとそこへ口笛を吹きながらポケットに手を突っ込んで見覚えのあるおじいさんが歩いてきた。ロンだ!私を見たロンは気まずそうに近寄ってきた。どうやら話をするのを忘れていたらしい。プラス、私が本当に来るとは思わなかったようだ。
出だしから最悪な初のマーケットのお手伝い。どうなることやら先行きが不安だった。
笑顔一つ見せないおばあさん、あ~やっぱりイギリスの女性は苦手だと思った。気が強い。愛想笑いってものを知らんのかと腹立たしくも、自分のへらへらと取り繕った笑いが情けなくなる。ロンになんでちゃんと言っておいてくれなかったのよ!と怒ってもよさそうなものなのに、自分のつたない英語力とこんな銅像のように顔のしわがぴくりともしないおばあさんを前に何も言うことができなかった。
ロンが事情を説明している間、私たちのまわりには人だかりができてきた。マーケットの人たちが一体何事か、こんなド田舎の外国人があまりいない小さな町でアジア人が一人一体何をしているのかと見に来たのだ。ロンの言い訳、いや、説明が終わり「なるほど、そういうことなら」とそのおばあさんはこのマーケットのいきさつを説明しはじめた。
シルビアと名乗るこのおばあさんは何と88歳、このマーケットを仕切り初めて26年だという。そのせいか、背筋がピンとしていて、きびきびしている。そしてこの後私にとってとても大切な人となるとは、この時知るよしもない。
e0181286_12275353.jpg

[PR]
by yukitosun | 2011-11-04 22:54 | ファーマーズマーケット