人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Pancake Day ♪

今日2月17日はイギリスはパンケーキデーでした☆

チッペナムの町中もあちこちから甘〜いいい香りが漂っていましたよ。

うっかり鼻をたよりに歩けば、おいしいパンケーキにありつけそうな・・・♡

日本では数年前からパンケーキが流行っていたようですが、こちらのパンケーキは薄っぺらいどちらかというとクレープやガレットのようなタイプのものを差します。

ベイシックなのは、そこにお砂糖とレモン汁をかけてシンプルに頂くのが伝統的なイギリスのパンケーキだそうですが、はちみつやメイプルシロップをかけてもとってもおいしいです。

もともとはイースター(復活祭)の46日間をレント(四旬節)と呼び、カソリック信者たちがその復活祭に備えて断食を行う期間があります。

そしてその断食を始める前日に台所にある小麦・卵・砂糖などをなくすために、パンケーキを作り始めたのが由来だそうです。

今年は2月17日(火)でしたが、これは毎年変わるんです。

我が家では、夕食後のデザートに旦那さん(自称パンケーキの天才; あくまでも自称です。はい。)が作ってくれました。

昔中学生の時にオーストラリアのジャングルで1ヶ月間の放っとかれ授業(グループにわかれ、ある程度の食料を渡され、自給自足の生活をおくるというなんともタフな授業です)で小麦と水だけは大量にあったので、ほぼ毎日のようにパンケーキを作っていたそうな。=だから自称パンケーキの天才 ;

なので、今夜のパンケーキも卵は入らずシンプルに小麦と水だけのうどんか!と突っ込みたくなるほどシンプルなパンケーキでしたが、まわりはカリっ中はもちっの結構やみつになりそうな食感でした♪

それにマダガスカルバニラヨーグルトとフルーツなどをトッピングしてみました。

皆さんもぜひパンケーキ作ってみて下さいね♡

Happy Pancake Day ♪_e0181286_5322942.jpg

by yukitosun | 2015-02-18 05:33 | 日々徒然