人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッペナムの町づくり

先日こちらでご紹介したチッペナム駅前の’木’

完成された道路の写真を見たいというリクエストを頂いたのでアップします♪
チッペナムの町づくり_e0181286_1758713.jpg

木をよけるように白線がしっかりと引かれています。

そしてコッツウォルズ地方ではおなじみのはちみつ色の石垣
チッペナムの町づくり_e0181286_17573970.jpg


実はこちらも新しく作られたものなんです。

さて、この石垣・・・
一体何のために作られたと思いますか?!

チッペナムの町づくり_e0181286_17595256.jpg


そう! 駅前に新しく作られた駐車場のための石垣でした。

もう夕暮れ時だったので写真が少々見づらくてごめんなさい><

しかし驚きです。

この時代に新しく作られるものが、景観を考え次世代、またその次の世代へも残していけるものを作りあげる。

古くなっても’美しく残るもの’を残す。

それがイギリスという国なんですね。

まちがっても金網フェンスなどは使わない。

もちろんそれはイギリス全土に言えることではないですが、イギリスにはこういう町作りが基本にあります。

ここ南コッツウォルズ地方に位置するチッペナムは、皆さんがイメージするようなコッツウォルズとは少し違っていて、特に観光地でもなく、これといった有名な何かがあるわけでもなく、本当に小さな町なんです。

それでも2020年を目標に環境に優しい景観を特に重視された町開発が行われているのです。

その過程のひとつとして、道路の真ん中に残された木や、はちみつ色の石垣が作られているのです。

2020年のチッペナム

今から楽しみです☆^^☆

少しずつ紅葉も始まりました。
チッペナムの町づくり_e0181286_18184046.jpg


英国カントリーサイドの旅がスタートする前日、なぜだかジャンバラヤが食べたくなって(笑)お家から歩いてエイヴォン川沿いにあるカフェレストランへやってきました。

ここ大好きなんです♡
チッペナムの町づくり_e0181286_18204423.jpg


室内にうまく光と緑を取り入れてあって、ゆっくりくつろげるところ。
チッペナムの町づくり_e0181286_18214180.jpg


レトロでエキゾチックな感じのインテリアがツボです。
チッペナムの町づくり_e0181286_18222647.jpg


待ちに待ったジャンバラヤ
イギリスではなかなかお目にかかれません!
チッペナムの町づくり_e0181286_1823715.jpg


チッペナムの町、そしてエイヴォン川を眺めながら・・・の席
チッペナムの町づくり_e0181286_18241011.jpg


何もない町だけど、ぜひ遊びに来て下さいね☆
by yukitosun | 2014-09-15 18:29 | 日々徒然